スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

春を先取り。

Little things*
EOS 50D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)


今年に入ってから何だか悪いこと続き。
おまけに滅多にひかない風邪なんかもひいちゃったくらいにして
写真も全然撮ってませんでしたが、(言い訳かもだけどサ。。)
小春日和に誘われて、カメラ持って外出。

久しぶりに温室でお花の写真を撮りました。





やっぱりお花を撮るっていうか、キレイな光や色を見るだけで、気持ちが軽くなる。

しばらく見ていなかった彩、そして北海道で見れるのはまだまだ先になる春を一足先に
楽しんできました。

今回UPした写真はデジタルですが、PEN FTでも撮っていたら、年配のおじさまに話しかけられました。
「ずいぶん懐かしいカメラで撮ってるねー。」と。

どうやら、PENは昔愛機だったらしく、とても懐かしそうに話しかけてくれました。

それから、しばらくカメラやフイルムの事、撮影スポットの情報などを教えてくれて
またそれぞれに写真を撮っていました。

結構長い時間、写真撮っていたのですが、その方、帰り際にワタシの所へまたスタスタと来て
「年寄りの話聞いてくれて、どうもありがとう。」とどら焼きを買ってきてくれました。


ワタシの方が色々と親切に教えてもらっちゃったのに、何だか申し訳なかったですが、
嬉しかったなー。


重い腰上げて写真撮りに出かけて、本当によかった。

そんなおじさまと、お花と小春日和とカメラに元気をもらった1日でした。


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Trackback

Trackback URL
http://hazukiphoto.blog19.fc2.com/tb.php/860-5b9653e8

Comment

CERO | URL | 2010.03.01 12:00 | Edit
温室の中には春が来てますねー。

フィルムカメラを使っていると結構そういうことがあるんですよ。
CEROも昨年の秋に五稜郭公園でライカで撮影していたらかなり
年配の女性に話しかけられました。旅行者のようでした。

なかなか写真道の達人のようで、県展で特選になったこともある
そうでした。

「紅葉はマイナス補正でね」などとアドバイスしてくれました。
ドラ焼きは買ってくれなかったですけど(笑)

フィルムカメラはコミュニケーションを活発化させますね♪
mi | URL | 2010.03.01 15:18
はづきさん^^こんにちは♪
綺麗な^^チューリップですね。  温室(・・)近場にあるんだけど・・・全く(--)お花が少なくって(涙)
毎度(・・)重い腰・・・のまんまです(笑)

フィルムカメラ持ってると(・・) 声かけちゃいたく♪なるんでしょうね~ 私じゃ無いけど、娘が駅前に
たこ焼き屋さんが、あるんだけど、おじさんに、PENのEES-2を、首から下げてたら、懐かしいね~って
昔?オリンパスで勤めてたそうで、いつでも♪カメラの事聞きに、おいで~ってな(・・)話されたそうで
母が、知り合いになりたいものだ!(笑)って思いました(爆)

どらやき^^頂いて、お話聞けて、素敵な写真日和でしたね♪ 
| | 2010.03.01 19:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます
やなちゃん | URL | 2010.03.02 10:15 | Edit
写真で繋がる嬉しいひと時ですね^^
全く知らなかった人と、一瞬にして打ち解けられるって素晴らしいことだと思います
フィルムカメラの魅力のひとつかもしれませんね
yumik* | URL | 2010.03.03 15:12
こんにちは*
私も実は先日札幌帰った時に温室に行ってPENで写真撮ってきました^^
たぶん同じ場所かな☆ミモザキレイでしたよね♪
カメラ持っているとけっこう話しかけてくる方いますよね。
でもどら焼き買ってくれたなんてすごーい( ´艸`)
そのおじさまも優しいけれどはづきさんも優しい^^なんだか素敵な出会いでしたねぇ♪
デジのお花写真もすごくキレイだけど、FTで撮った写真も楽しみにしています('-^*)/
nisshi | URL | 2010.03.03 17:09 | Edit
百合が原公園かな??
前に温室で写真撮ってたら、カメラ始めたばっかりっぽい60くらいのオバサンに「どんなの撮ってるの?みせて」って言われて見せたら「題して光と影ね!」と勝手にタイトル付けてられたことがあったなぁ。

小春日和は秋から冬に変わる頃に使う言葉ですよ~(笑)
はづき | URL | 2010.03.04 08:57
>CEROさん

やはりそうですか!
函館だと、観光+写真を撮りに行かれる方も
多いでしょうから、なおさらかもしれませんね♪
ワタシも、この冬には電車一人旅は函館♪なんて
思っていたのですが・・・
春になってしまいまして。。。笑

CEROさんのようにライカで撮られてたら、ワタシも
ジロジロ見てしまうと思います!?笑
はづき | URL | 2010.03.04 09:02
>miさん

おはようございます♪
今、私たちが使っているようなカメラって
昔は今より高価なものだったりするのも多いので
きっと、懐かしいのと同時にそれぞれに思い入れもあるの
でしょうかね・・・
そういう事を知ると、ますます楽しくなっちゃいますよね♪
娘さんも、きっと嬉しかったんだろうなー☆

今回お会いした方も、miさんが前に撮っていた
そのご近所?の温室もおすすめだよ!と教えてくれました。
お弁当を持って1日楽しめるとか・・・
ワタシも行ってみたいなーと思っていたんです!
はづき | URL | 2010.03.04 09:09
>鍵コメさん

こんにちは!
いつもありがとうございます。
確かにそうですね・・・!?
また、お願いいたします♪
はづき | URL | 2010.03.04 09:13
>やなさん

そうかも。
デジタル一眼レフ持ってる方(特に女性)が本当に多いですね。
デジタルで話しかけられたことって、あまりないですが
フイルムカメラのことで話しかけられたことって、何回もあります。
写真のイメージって、一人で黙々と撮影するっていう感じだったので、
いろいろ先輩方に教えていただけるのは、非常にありがたいし
楽しいひと時でもありますね!
はづき | URL | 2010.03.04 09:16
>yumik*さん

ミモザ、すごかったですねー。
yumik*さん行かれた温室、ここでしたかー。
Twitter見て、植物園かな?と思っていたんですよ♪
PENは撮り切るまでに時間かかってしまって・・・
1月に入れたフィルムなのに、まだ残っています(汗
早く現像出したいんだけどなーーー。笑
同じ場所で同じカメラで撮ったとなれば、
お互いぜんぜん違う撮り方に新鮮に感じるんでしょうねー。
私もyumik*さんの写真楽しみにしてます!!
はづき | URL | 2010.03.04 09:18
>nisshi さん

コメントありがとうございます!
そうです!!百合が原ですー。
ここの温室、この時期は去年も通いました(笑)
あそこは、本当に写真撮られてる方多いですよね!
nisshi さんとも、実はお会いしたことあったりして・・・なんて
思っちゃいました!?

※小春日和・・・確かに、そのようですね(笑)エヘ。。。(照
Comment Form
公開設定

ENTRY & COMMENT
RANKING
RSS
COUNTER
total:
on-line:

LINK FREE
Copyright(c)2008 hazuki All rights reserved.
 
QR
