スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

あらたなキモチで・・・

Little things*
Nikon F2 Photomic A / Ai Nikkor 50mm F1.4 / FUJICOLOR 業務用フィルム ISO100


モルト交換してもらっていたF2が帰宅。
メンテナンス方法がわからなく、そのまま使っていたF2が
見違えるようにキレイになって帰ってきた*

今日の写真は、初めての銀塩マニュアル機を使いこなせるようになりたくて参加した
“初心者教室”の宿題写真のうちの1枚。

1ショットずつ露出計を見ずに撮っては設定をメモっておいて、仕上がった写真を見て復習・・・
そんなことを最初のフイルム何本かはチャンとしてた。


露出計は最近調子悪くて動かないけど、F2は本当に大好きな1台。

相変わらず露出の失敗が多すぎるワタシなので、また新たな気持ちでキレイなF2と練習しよっかな。
そしたらもっとF2と仲良くなれるかな・・・。笑


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Trackback

Trackback URL
http://hazukiphoto.blog19.fc2.com/tb.php/842-6d92afe3

Comment

CERO | URL | 2010.01.28 11:41 | Edit
ぱっとみただけでニッコールの描写だとわかりましたよ♪
色の出方や湿り気のある空気感が独特ですもんね。
PEN-FTの次くらいに分かりやすいかも(笑)

F2はCEROも大好きですよ。同時代のカメラに比べると作りが
ぜんぜんちがいますもんね。特に巻き上げなんか最高です。
ストロークも短いし。ただCEROの持ってるブラックの個体は
あんまり綺麗なんで、気楽に扱えないのがネックです(笑)

FTbなんて、ハゲハゲなんですけどね(逆に使いやすい)笑

女の子でF2 photomic使っている人は少ないと思うのですが、
いつまでも大事に使ってくださいね^^
suzutomo | URL | 2010.01.29 10:00 | Edit
こんにちは~◎
F2お帰りなさ~い^^

ひぇ~露出計見ないでの撮影なんて!!
あたしなんて、この前使っているNikonFMの電池が切れて露出が分からなくなった時、
プチパニックでしたーーー++;
1ショットずつ設定をメモしていくか~・・・
でも、確かに手間はかかるけど、露出のことが理解できるし、
自分の好みもハッキリしてくるかもしれないな。
あたしも、もっともっとFM君と仲良くならなきゃな~
よし!あたしも設定メモ実行します^^♪


はづき | URL | 2010.01.29 16:25
>CEROさん

そうですね、PENもわかりやすいですよね!

私、F2ボディーやレンズの製品的な良し悪し正直全くわかってません。
プロ機と言われていながら、シャッタースピードと絞りしか使わないし、
このボタンって、何?っていうほどで・・・(苦笑
だから、伯父からの借り物とはいえ、私にはもったいないくらいの
カメラだと思います・・・
でも、なぜか被写体やフイルムにかかわらず、単純にフイルム1本あたりの
“お気に入り写真率”が一番高いのがF2なんです。
だから好き♪
でも、せっかくイイカメラを使わせてもらってるんだから
もっともっと使いこなせるようになりたいんです。。
はづき | URL | 2010.01.29 16:28
>suzutomoさん

こんにちは♪
F2キレイになって戻ってきましたが、
残念ながら露出計は部品を探して移植しないとだめみたいで
まだ動きません。

私、露出を自分の感覚でとれるようになりたくて
露出計みないでそうやって練習していたのですが、
いまだに失敗ぱかりです。
古いカメラたちのあまり正確ではない露出計とはいえ、
私が決めた露出よりは断然ハズレなしかと。。汗

私も、いい加減、ちゃんと撮れるようになりたいので練習しなきゃ。。と
思っていますぅ。
oshio* | URL | 2010.02.06 22:18
はづきさん、お久しぶりです。F2くん。きれいになって戻ってきたのですね。嬉しいですね。私のF2くんはだいぶ汚れてます。モルトも交換しないと・・・です。
お互い、大事にしましょうね。

私も、はじめは露出計なしで撮ってましたが、どうしてもミスがあったので、
単体の露出計を使ってます。

お花写真、かわいらしいですね。また遊びにきます♪
私も、もっと勉強して、F2くんと仲良くなりたいです。
はづき | URL | 2010.02.07 00:46
>oshio* さん

お久しぶりです!コメントありがとうございます♪

F2すごくキレイになって帰ってきて、ホント嬉しかったですよ♪
それだけで、イイ写真撮れる気がするくらい有頂天に(笑)
その勘違いがイケナイんですが!?

oshio* さん単体露出計つかってるんですかー。
丁寧に撮られてますもんね。
oshio* さんの写真見ると、いつもそういう印象うけるので。

ワタシ、F2のせっかくの機能を全然使いこなせていなくて。。
これを機にがんばろうかと思っています。
Comment Form
公開設定

ENTRY & COMMENT
RANKING
RSS
COUNTER
total:
on-line:

LINK FREE
Copyright(c)2008 hazuki All rights reserved.
 
QR
