


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

ほっ。

Little things*
PENTAX SPF / Super-Takumar 55mm F1.8 / FUJI PRO400H


Little things*
PENTAX SPF / Super-Takumar 55mm F1.8 / FUJI PRO400H


カメラはフルマニュアルでも、自分がどんな場合にも対応できるオートな腕になれば無敵ダ。

そう思って、、、この春から露出計を見ず露出勘を鍛える練習をしているのですが
ここ最近感度低めなフィルムばかり使っていたので、いきなりISO800、1600になると
混乱し、一生懸命頭の中で「えっと、1段・・2段。」と計算=3

急いでいたので面倒になって露出計を久々ONしたら、、、動かないじゃないっ。

アレ?と、、、電池を換えても動かないっ。


今日・・・いつもお世話になっている写真屋さんに見てもらったらあっという間に直してくれた。

ヨカッタよーーー。
ほんと、よかった。

動かないとわかると心細くてイヤなの。。涙

よかったーー、ほっ。

露出計よりもイチバン心強いのは、そんな写真屋さんデスね(笑


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Trackback

Trackback URL
http://hazukiphoto.blog19.fc2.com/tb.php/706-2381885f

Comment

maco* | URL | 2009.09.04 12:26
素敵~!
1枚目の写真大好きです。
SPでも400使えばココまで暗いところでいけるんですね~。
800~1600は期待大♪ですね。
室内撮りはフイルムカメラはあんまり信用してなかったけど、
挑戦してみようかなっと思いました。

露出計、動くようになってよかったですねー♪
私のは治らないので露出計ナシでがんばっていますが
日陰などの露出は真っ暗だったりします。
露出計、単体で買いたいな なんて思ったりしてます。
mi | URL | 2009.09.04 13:43
うわ~~です^^はづきさん☆
見入ってしまうよ、あまりにも、素敵で 炎? ランプ?の光が反射してるのかな~~
全く(--)400とか800とかフィルム変えても・・・チンプンカンプンな 私です
800 1600くらいだと? 暗いとこでも?OKくらいな 知識です(--)
たぶん? 露出計のカビ 修理に出した時に、ピカピカにしてくれたから・・・電池入れてみよっかな~~
はづきさんに、教えてもらって、ヨド〇シに、アダブター買いにいったんだけど(--)
SPの、電池が無い!!さ ププ 頼むよ!って感じ ネットで見て見ます(笑)

けど^^心強いね♪ カメラ屋さん 

あとほ | URL | 2009.09.04 13:50
こんな写真を撮れるなんてすごい…
私には到底無理だ。
ふと頭に浮んだのはジャンヌダルクのジャケット
私は聴かないのでよく知らないのですが、直感的に思いました。
yumik* | URL | 2009.09.04 18:15
こんにちは!
カッコいいー!!思わずPC前で出た言葉です◎
それくらいカッコいい写真♪はづきさん、やっぱ素敵!
露出かぁ。前は露出計なしのカメラでなんとか撮ってたんだけど・・
今はもう無理です。ついつい頼っちゃう。。
はづきさん、えらいですね*私も見習わなきゃ!
ほいでもって、いつもお世話になっているカメラ屋さんがあるのはいいですね~
心強くて、頼もしい存在++
はづき | URL | 2009.09.04 23:33
>maco*さん

ありがとうございます!
これ、飲食店なんですが・・・真っ暗なんです。
だからISO400だし手持ちで自分の腕なら無謀だよなーと思いつつ
ラスト2枚のフィルムを撮りきりたくて撮った2枚でした。
案外写っててびっくりです!?笑

露出計、、、私も見ない様にはしてますが、
明暗の差が激しいところや微妙な明るさの時に
頼ったりします。
無いと心細くて。汗
はづき | URL | 2009.09.04 23:36
>miさん

嬉しいですー!
ありがとうございますっ。
miさん!!電池の件ですが、私もSP買う前は
アダプターを入れる使い方しか知らなかったのですが、
代用できる電池があるらしいのですっ。
その電池(ヨドバシに売ってます)を入れてるんですよ!
近々、電池のメールしますね!!
はづき | URL | 2009.09.04 23:37
>あとほさん

ありがとうございます。
札幌市内の飲食店での写真です。
おしゃれなお店だったので、撮ってみました!
暗かったので真っ黒になってるかもなーと思ってたのですが
良かったです(笑
はづき | URL | 2009.09.04 23:41
>yumik*さん

いえいえ、、私も全然上達せず、露出にも自信が持てません。笑
最初に使ったF2の露出計が気ままなんです。
たまに、動かなかったりして。
そして、動いてたのに、全然暗かったりとチンプンカンプンで
この際自分を鍛えるか。。と一応がんばってるんですが
難しいですねー。涙
たまにエライ失敗写真があってビックリします(笑
そんな程度ーー。
いつかうまくなるのかしら。涙
Comment Form
公開設定

ENTRY & COMMENT
RANKING
RSS
COUNTER
total:
on-line:

LINK FREE
Copyright(c)2008 hazuki All rights reserved.
 
QR
