スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

color.

Little things*
EOS 50D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)


デジタルの「色」って特に難しいなーと思う今日この頃。

自分で撮った写真を、何だかパッとしない締りのないなぁーと感じても、
冷静によく考えると、私の記憶よりもカメラの方がより忠実に再現していることに気づく。


たとえば、空は青いもの、芝生は緑色。
そういう私の固くなった頭が、、「真実」を受け入れられない時がある。

でも写真は忠実に再現したい時ばかりではなく、
やっぱり空は青く、芝生は緑色に写したいと思う事が多い。

私の場合、肉眼で見る現実の世界よりも、何倍も何倍もキレイな世界に撮れたりするのが
写真の好きな所でもあるワケで。


それで、50D買った当初から疑問に思っていた、色の事。 (その時の記事)
デジイチで撮る写真は彩度が高めが好きなので、人の肌色とか、お花の色なんかの発色は
とってもキレイに感じていたのですが、以前からマゼンタが強めだと思っていました。

それがっ!!今回ファームウェアで修正されたらしいのです!
もちろん、即version UP!

特に気になっていた室内での写真はとても良くました♪
でも・・・外のマクロ撮りはどうなるんだろ。。とちょっとドキドキしています。


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Trackback

Trackback URL
http://hazukiphoto.blog19.fc2.com/tb.php/700-0a62cd8d

Comment

イク | URL | 2009.08.29 13:24 | Edit
こんにちは!
すっごく素敵な色合いですね~
きれいなグラデーションになってて
惚れ惚れしてしまいます。。

初心者なので、何かおかしいと思っても
原因がよくわかないことが多々ありなワタシです
はづきさんのように、マゼンタが。。と気づけるように
勉強しなくちゃ~~って思いました☆
やなちゃん | URL | 2009.08.29 13:48 | Edit
自分の「記憶色」との違いは、気になりますよね
ファームアップで解決したのなら、助かりますね^^
私はニコンなのですが、夜のスナップなどではマゼンダ被りしますし
前のボディでは緑が上手く出ませんでした
PCのモニターもそうですが、どこかを調整すると、別のところで影響します
最近のRAW現像ソフトの自動調整は、色被りをニュートラルに補正してくれます
ただ私はというと「どれが正しいか」というよりも「どれが自分の好みか」で色を決めます
自分がしっくりくる色が、表現したい色だからです(これまた時間が掛かりますが^^;)
はづき | URL | 2009.08.30 19:24
>イクさん

こんばんは!
commentありがとうございますっ。
このマクロレンズは撮ってもキレイにボケるので
お気に入りです!
最近MYブームは銀塩ですが、デジイチマクロは別物♪なワタシです。
私も、全然基礎知識がないのでどうしておかしいかわからないどころか、
何が納得いかないかも自分で分からない事ばかりです(汗
たまたま、デジイチが2台目だから違和感感じただけですよーー。
はづき | URL | 2009.08.30 19:28
>やなさん

写真を始めるまで、自分の「記憶色」っていう認識がゼロでしたが、
生活する中で「記憶色」が大半なんですよね、きっと。

そうそう、PCモニターもね。
共通ならいいのにーって本当に思いますね。
そして、極めつけは、自分の目って平均的!?って疑問(笑
RAW現像は、、未だ敷居が高くて手を出せてません。。
勉強しなきゃなーとは思っているのですが。。汗汗
ホント、銀塩はある程度フィルム×写真屋さんが色を作ってくれるけど
デジタル、、逆にホント難しいと思うこの頃ですっ。。汗
Comment Form
公開設定

ENTRY & COMMENT
RANKING
RSS
COUNTER
total:
on-line:

LINK FREE
Copyright(c)2008 hazuki All rights reserved.
 
QR
