スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

20年前の私…現在の私。

F2-CENTURIA400 (33)
Nikon F2 Photomic A / Ai Nikkor 50mm F1.4 / DNP CENTURIA400

グラウンドにて。

どうやら、20年前に埋めたタイムカプセルを開けるらしい。
昨日幼馴染のコから久しぶりにTEL。

小学生のころに町の100周年記念か何かで埋めたタイムカプセルを開けるという。
みんなで入れたのは、「 20年後の私へ 」 という作文。 ←たぶん

調子にのってふざけて書いた内容を今でも覚えていて…
それが面白くもなんともなく痛々しいからこそ逆に見たくないのだけれど。。。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

20年前、今の自分を想像できてはいなかった。
幼かったし、真面目に考えたりもしなかったけど。。。
27歳はもっともっと大人で、独身でいるなんて到底思いもしなかったし
すでに人間の(!?)子供2人がいる将来像が現実は家畜のような犬が2匹。
趣味は写真でふらふらと自由気ままな私生活を送るOLしてるとは想像つくわけもない。笑

自分の才能や仕事や結婚…上を見ればきりがなく、なんとなくものスゴイ事が出来るような
根拠のない自信(妄想?)の夢からは少しだけ覚め…ま、はづきはこんなもんだろ、と思う。

今まで何の苦労も挫折も回り道もなくすんなり今に至ってるワケじゃないけれど、
それも偶然じゃなくて、こうなるって決まってたのかなと思ったり。
ありきたりで毎日同じことの繰り返しで思い描いていたような華やかな生活では決してないけど
その中でふと見つけた小さな幸せ “Little thing ” に小さな喜びを感じる日々です。

ただ、人との出会いやつながり、周りの人とだけは必然じゃなく、本当にチョットした偶然で
奇跡に近いような自分の財産だと思うんです。
その事が、今までの人生でイチバン幸せ。

タイムカプセル…その日は予定が入ってて行くことできないんだけど
懐かしく感じて、昔聞いてたCDを出して今聴いています。


あの頃楽しかったな。

今みたいな自分で見つける趣味の楽しさとかはなかったけど、
考える事とか悩みや不安もきっと無かった。

これからも、もっともっと今の比じゃない試練?大変な事あるんだろうね。。それが怖い。苦笑

20年先は、タイムカプセルあけられないけど…
今が思いだしたくないような過去にならないように過ごしたい。


写真ブログなのに語ってしまった。。汗
みなさんの20年前どんなんでしたん?







にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Trackback

Trackback URL
http://hazukiphoto.blog19.fc2.com/tb.php/584-a2f4ab27

Comment

やなちゃん | URL | 2009.06.17 21:28 | Edit
私の20年前は・・・
ちょうど高校1年生だったのですが画家を諦めた時期でした
卒業まで途方も無い虚無感に苛まれていたのを覚えています
その反動が今頃になって出てきたのかなと^^;
今は・・・
胃に穴が開いたり、目眩が酷かったりと身体が思うようにいきませんが
好きな写真を撮れているのが救いかな
私も写真を通して出会った人は宝物です^^
優心earth | URL | 2009.06.17 21:35 | Edit
こんばんは。^^
私の20年前は22歳。
ホテルでコック(料理人)の見習いでした。先輩、上司に厳しく鍛えられていたときでしたね。必死だったかも。(^^ゞ

肩肘張らずに
はづきさん頑張ってほしい…^^
Lahiri | URL | 2009.06.17 22:16
私の20年前は・・9歳でした。。
何にも考えてないのんきな小学生でしたよ!笑
タイムカプセルなんて素敵なイベントがあったんですね。
なんだかうらやましいです^^(でも行けないんですね、、。)
小さな幸せに小さな喜び、私もなるべく感じるようにしたいです。
いつもと変わらない日常が一番の幸せなんですよね^^
ma*yo | URL | 2009.06.17 23:39 | Edit
こんばんは!
20年前ですか・・・
6歳。。。
私も、あの頃は、20年後に子供2人いるとは思ってなかったともいます!!
っていうか、そんな先のことを考えるような子供ではなかったような気がします(*ノДノ)
6歳の私、何していたんだ!?

タイムカプセルだなんて素敵ですね!
私もやっていたら面白かったのにぃ・・・
小雪 | URL | 2009.06.18 08:11 | Edit
20年前ですか・・・・
その頃は、北海道に1度も来たことがなくて未知の世界でした。
テレビ映った「ラベンダー畑」に憧れて富良野に行く事が、
1番の夢でした。
幼心に、あんな景色があるのかーーー!!!
初めて見たテレビの風景に驚き!!
その頃ってとても懐かしいです。
歳は。。。若かった!! (^_-)-☆
mi | URL | 2009.06.18 09:22
おはよう~☆^^ って♪20年前は、長女誕生して
2ヶ月の時だぁ~~(・・) うわっ!最年長じゃん(爆)

夜鳴き、人見知り・・・時間関係なくの授乳やらで・・ヘトヘトだった(笑)
妊娠して激太りで、64キロまで太ったけど、一気に
47まで落ちたもの(--)・・・
今^^思ったら、ワンコの方が♪楽ですぅ。
ちょうど^^バブルの時だね~~そしたら♪

こういうの、あたしも確か?やったはず?だけど
だ~~れも連絡無いよ(笑)

そうだ
セルマ君^^戻ってきたんですね♪ ヒマちゃんも、甘えてるかな? やっぱ2匹居ないと、寂しいでしょ。あたしもそうです。



あとほ | URL | 2009.06.18 14:48
20年前といえば~
今の仕事に変わった頃で、
以前していた仕事とはまったく違う業界で
まったく違う仕事内容で、いろいろ悩んでいましたね…
でも気が付いてみると、20年続いています。
はづき | URL | 2009.06.18 22:37
>やなさん

画家ですかっ!!
文化~スポーツ系まで凄いですねっ!!!
画家ですか。。。まるで絵心ゼロの私には
楽しいと思った事もないジャンルなので、画描ける人
あこがれます。
画描く人の隣でずっと見てるのが好きな迷惑なヤツです@はづき

やなさん、、、身体調子よくないんですね。
あまりムリしないでくださいね!!
写真を通して楽しいことどんどん広げちゃいましょ♪
※↓のスープカレーはあの時のです☆
はづき | URL | 2009.06.18 22:40
>優心earthさん

ありがとうございます!
コックさんとはまた凄い!
なんだか多才な方が多いですね。
何も取り柄ない私はホント恐縮しちゃうな(笑

ホント肩肘張らず前向きにやっていこうと思います!
こんな自分ともうまく付き合っていくしかないし(爆
はづき | URL | 2009.06.18 22:43
>Lahiriさん

コメントありがとうございます!
Lahiriさんとは、年齢が近いんですよね♪
先日のお誕生日の記事で知りました。
実は、もう少し上かと思っていたんですよ。
洗練された写真や、落ち着いた雰囲気からなんとなく。
イイ意味でですからね♪もちろん!
私も小学生の頃は常に外で遊んでいて、
将来の事どころか、明日の事さえ考えてなかった気が
しますね(笑
何も変わらない平凡な日々、、ホント大切にしていきたいです!
はづき | URL | 2009.06.18 22:46
>ma*yoさん

コメントありがとうございます!
ホント、ふたりもお子さん居るなんて、凄いですよっ!!
私も、中学生の頃や高校生の頃は20代のうちに2人
産んでる予定でした(爆
でも…イザそれができるかと言うと、まだ未熟な
私には育てられないかも。。
犬で精いっぱい(苦笑
やっぱり、ママさんフォトグラファーとか見てると
ma*yoさん含め本当に素敵な写真撮られる方多くて、
自然と出てくる何か、、絶対あるんだ!と思って見てます(笑
はづき | URL | 2009.06.18 22:49
>小雪さん

コメントありがとうございます。
北海道が憧れだったのですね。。
なんだか道産子としては嬉しいですね♪
実際住んでみてどうでしょう。
私は札幌くらいがイイな~と思ってはいますが
冬が寒いのと雪が苦手でね。
でもほとんど道外出たことないので、わかりません(笑
はづき | URL | 2009.06.18 22:51
>miさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。

いやいや、miさん。。
逆に20歳のムスメさんいらっしゃる方が私には
衝撃でしたからっ!?
実際にお会いしてから知ったもんだから、
え?いくつで産んだって事??みたいパニックおきましたもん(笑
そりゃー犬の方がラクでしょうね。
でもその分全然違う愛情なんでしょうね。
未知の世界。。
今の私には犬くらいがちょうどいいのかも(笑
セルマ、、元気にやってますよ♪
来週から少しずつお散歩初めていく予定です。
色々、励ましありがとうございました!
はづき | URL | 2009.06.18 22:53
>あとほさん

20年の中にはホントにみなさん色々あったんですね。
そりゃそうでしょうけれど、感慨深い。
色々悩みながらも、20年同じお仕事続けられてたり。。
凄い事ですよね。
どうなるかわからない事が不安だったりしますが
それでいいのかもしれませんね♪
まめ | URL | 2009.06.19 12:04
初めまして。
素敵な写真ですね。
こういう色合いの写真、僕には撮れません。

この夏、僕もタイムカプセルを掘り出すのですが、実は友人が埋めた翌日に掘り出して、中身を捨てたのを知っているんですよね。

好きな女の子の手紙が読みたくて開けたら、全然違う男子が好きだと書いてあって、キレた囚人が、ぜーんぶ川に捨てちゃったんですよ。

彼はそんなことも忘れてアメリカにいるので、当日どう説明するかを考えると、ずっと憂鬱です(笑)

20年前、ようやく夢が見つかって、そのために頑張ろうって思い始めた頃ですね。
はづき | URL | 2009.06.21 21:20
>まめさん

ご訪問ありがとうございます!
そして、お返事遅くなりましてごめんなさい。

タイムカプセル経験ありましたか!
そして…そんなエピソードをお持ちとは(笑
そのご友人、うわぁーーー!!!って捨てちゃったんですね!?
そんな思いで話を咲かせるためにもタイムカプセル
是非開けてください♪

まめさんのブログ、拝見させていただきましたよ♪
とってもキレイな色が印象的な作品ばかりですね♪♪
また改めてお邪魔させていただきます!
Comment Form
公開設定

ENTRY & COMMENT
RANKING
RSS
COUNTER
total:
on-line:

LINK FREE
Copyright(c)2008 hazuki All rights reserved.
 
QR
