


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

SEA

000015_20090425233541.jpg
Nikon F2 Photomic A / Ai Nikkor 50mm F1.4 / AGFA VISTA 400 / 色補正アリ

先日のマリーナ写真と似ている構図なのでレタッチしてみました。
写真屋さんごめんなさい。
000014_20090425233541.jpg
Nikon F2 Photomic A / Ai Nikkor 50mm F1.4 / AGFA VISTA 400

太平洋のそんなにキレイでもない海が、こんなブルーに写っちゃうのは銀塩マジックかも
しれませんね~。


先日、父のPCの外付けハードディスクが壊れかけ、危うく写真データ何千枚もを無くす危機だったそう。
何とか、復旧ソフトで間に合ったようですが、デジタルカメラを使うようになってから
お気に入り写真の数枚しかプリントしていなかったので、救出不可能になってたら大惨事でした。

便利なようで、そこは盲点。。デジタル社会恐るべし。
みなさんもお気を付けて。。
大切なデータのバックアップ&メディアの整理はお忘れ無く。。


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Trackback

Trackback URL
http://hazukiphoto.blog19.fc2.com/tb.php/480-9fca1415

Comment

どりさま | URL | 2009.04.26 00:46 | Edit
最近はノートPCでも320GくらいのHDDを積んでいるのでなかなかいっぱいにならなくなりました。現在保存は外付けの250Gなのですが、3年でまだ満タンになってません。もうそろそろNASで組もうかなと考えていますが、ブルーレイドライブの導入も考えて大事なデータはピックアップしてバックアップした方がいいなとも考えています。また大きな出費になりそうな予感です^^;
RiKiKi | URL | 2009.04.26 01:48 | Edit
すっごくきれい!!!
って、毎回言っているようで悲しい。
もっとボキャブラリー増やしてコメント上手になりたいな。
緑がきれいだね・・・
グラデーションフェチのわたしには、たまりません♪

おっとっと、データ喪失危なかったね。
人事じゃありません、わたしも気をつけないと。
でもね、バックアップ用のディスクに入れた画像が
全部壊れてて、今どこにバックアップしたらいいのか
分からないのよね・・・って悠長なこといってる場合じゃないか。
どうしよう~~~!
memeママ | URL | 2009.04.26 01:55 | Edit
原因わからないけど、昨年、いきなり電源入らず、昔の画像一気に消えた・・・。ショックってもんじゃないーーーーーーー!!!!!
その時には戻れないからね~
ホント気をつけます。

マリーナ、私ホントよく行くよ♪人が少なくて、無になれる~
釣する人がたまにいるけど・・・
早く暖かくならないかな~
maco* | URL | 2009.04.26 02:04
レタッチの海に萌え~^^です。
ツボをつかれました。

バックアップ・・・私は外付け持ってないので
ハードに入れっぱなし。少しずつでも
CDに落とさなきゃいけないのは
わかってるんだけど、なかなかできな~い!
そろそろ本腰入れてファイルの整理がんばらなくちゃ。
mieco. | URL | 2009.04.26 09:21 | Edit
ホント、綺麗だね~♪
私も海撮りたいなーっ!!でも寒そう…。
天候が悪いと一気にモチベーションが下がるヘタレmieco.デス…;
因みに私もデジクロしようかと思ってる写真があるよー。桜ばっかり撮ってるから。汗。
外付けHDDの中身がぶっ飛んだら泣くどころじゃ済まないっ!!
せめて写真のデータだけでも落としとかないとヤバイよね。うんうん。
oshio* | URL | 2009.04.26 10:16
開放的で爽やかなお写真ですね。海に行きたくなりました。
1枚目はオシャレな雰囲気。AGFAは、けっこう青だったり赤だったりはっきりした色が出ますよね。
デジタルだとさらっとしすぎて物足りないように感じてしまうので、やっぱりこってりした銀塩写真大好きです。
大事なデータが消えなくて良かったですね・・・。私も気をつけます。
小雪 | URL | 2009.04.26 12:00
はづきさんの手にかかると、マジックみたいに
素敵なカラーに変わるのねーーー
はづきマジック!素晴らしい!
目の肥やしになるわ・・・
此処に来るのを楽しみにしてるんだァ・・・・
データーのバックアップもしなきゃね。
なんでもない写真でも、失うとショックだわねーー
chocolat* | URL | 2009.04.26 12:25 | Edit
あります、あります。
データー損失の危機。
私もそれから 忘れない程度にバックアップを
撮るようにしています。
携帯で撮った写真でも やっぱり思い出は
あるものだから。
miyacchi | URL | 2009.04.26 13:24 | Edit
こんにちわか~♪
1枚目の写真の、何と色のステキなこと!
すっごくステキです。^^
2枚目の海の色も、とってもきれいなブルーですね~。。
やっぱりフィルムカメラのなせる技なんでしょうか。。

あたしも写真データは全て外付ハードディスクに入れているんですが、
CDなどに焼いていないので、これが壊れてしまうとアウトです。。
バックアップは大切ですね~。。
cotty** | URL | 2009.04.26 14:16
こんにちはぁ。。oO

私も以前、、PCの調子が悪く、、
今まで撮った写真全部失うところでした><。
本当、、そういう所って
盲点ですょね~~。。。

バックアップの大切さが身に染みました><;

今日の海、、
ゃっぱり大好きな色です~~♪
深呼吸したくなるような、
綺麗な写真ですね。。oO

構図も最高です><
今日も素敵な写真、ご馳走様でした♪
はづき | URL | 2009.04.27 11:14 | Edit
>どりさま

いつもコメントありがとうございます。
最近のノートはお利口サンだと思いますが、
写真データの保存としては320Gすぐいっぱいになりませんか?
どりさまならおそらくRAWデータも保存されるでしょうし。
ワタシが何でもかんでも保存しすぎなのかな(苦笑)
パソコンのことも詳しいんですねー。
はづき | URL | 2009.04.27 11:16 | Edit
>RiKiKiさん

ワタシも最近同じく思う!!
コメントしたいのに、感動を伝えたいのに
上手く言葉で表現できずに、『きれい]になっちゃう。涙
でもRiKiKiちゃんのキモチは伝わってるよ♪
ありがとーーー☆

ねー、データチャンとしないと何か起きてからじゃ
遅いみたいですね。。苦笑
RiKiKiちゃんのデータもちゃんと探しださなきゃ!!!汗
はづき | URL | 2009.04.27 11:25 | Edit
>memeママさん

うーん、きをつけないとね。。
PC便利だけど壊れたらアウトって事もあるからね。。涙
画像もう戻ってこないの??
何とか救出してあげれたらいいのに。

勇払マリーナよく行くって??
ほんとーー♪
今度めめとセルひまとお散歩したいね♪
はづき | URL | 2009.04.27 11:27 | Edit
>maco*さん

キャッ♪ありがとうございます!

ワタシもCDとかDVDに焼くようにしてます。
でも、その作業のときに間違って消去した経験もアリ。
データって一瞬だからコワイですよね。。涙
超お気に入りをやっちゃった日にはもうショックで!!
はづき | URL | 2009.04.27 11:30 | Edit
>mieco.ちゃん

はづきも、天気悪いとダメ。
北海道人だけど、寒いのもダメ。。笑
雨とか雪の銀世界には、それぞれの色や景色があるって
いうけど、私にはそれでココロ打たれなくてね。。涙
きっと晴れが大好き過ぎるからダメなのね、、涙
mieco.ちゃんもデータ気をつけて!!
はづき | URL | 2009.04.27 11:31 | Edit
>oshio*さん

ありがとうございます!
そうかもそうかも。。。
デジタルだと、サラっとしますね。
そして、色が地味目になったり。。
ワタシも銀塩好きになったのは、色で楽しめるからかも♪
まだフィルムが全然詳しくないので
色々試してみたいです。
はづき | URL | 2009.04.27 11:33 | Edit
>chocolat*さん

そりゃーそうですよ。
ケータイだろうが、コンデジだろうが、超高級カメラだろうが
写真は写真で思いでですからね。
もう2度と撮れないものだからこそイイんですよね♪
ワタシも気をつけないと。。と身にしみた事件でした。汗
はづき | URL | 2009.04.27 11:42 | Edit
>miyacchiさん

ありがとうございます!

そうそう、うちの父も、全部外付けハードに入れてたんです。
それが、壊れて大慌てでした。
でも、復旧するためのソフトがあるみたいで
なんとか無事救出してあげられましたが、、、
コワイですねーー。ほんと。
気をつけてください!
はづき | URL | 2009.04.27 11:44 | Edit
>cotty**さん

いやん、お粗末さまです。苦笑
ワタシはCDとかDVDに焼いてファイリングしていますが
ソレも無くしたりしますからね。。涙
cottyさんも気をつけてくださいな。
はづき | URL | 2009.04.27 11:46 | Edit
>小雪さん

順番逆になってごめんなさい。
いつもコメントありがとうございます!
自己満足でやってるけど、だんだん人にも
イイ写真と思われたいっていう風にどんどん
欲深くなってしまったりして。。。
そんな中、少しでも楽しみにしていただいている
声を聞くと、本当にうれしいものです!
ありがとうございます♪♪
Comment Form
公開設定

ENTRY & COMMENT
RANKING
RSS
COUNTER
total:
on-line:

LINK FREE
Copyright(c)2008 hazuki All rights reserved.
 
QR
