


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

ホルガ de 鉄塔

000017_20090420114959.jpg
HOLGA120CFN / FUJIFILM SUPERIA 400 / 35mmFilmHoldar

とってもハイキー。
コレはコレで、好きなんだけどこの時のネガは露光過多で現像できないくらいの
写真もイッパイあった。
000020.jpg
HOLGA120CFN / FUJIFILM SUPERIA 400 / 35mmFilmHoldar

もちろん、何の設定もできないホルガだから、露出はホルガの気分次第。
フィッシュアイレンズを付けて撮ったものは、その分暗くなっているから写っていたんだけど、
普通に撮ったものの屋外撮影はダメだったのが多かった。


次回はISO100にしてみようかと思うけど、それでだいぶ抑えられるのかが心配デス。。

あれぇ~このホルガ、前に絞りの改造したんだっけかな??
コレが普通の現象なのかが気になります。。
NDフィルターみたいな何かがあたりするんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてくださいませ~。


追記:普段のクセで2枚目写真、カメラを縦にして撮りました。
    でも、マシカク写真のHOLGAだもん、意味ナイよね。。笑
    現像してから気付いたのでした。。


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Trackback

Trackback URL
http://hazukiphoto.blog19.fc2.com/tb.php/468-87720232

Comment

RiKiKi | URL | 2009.04.20 13:11 | Edit
インスタントフィルムをつかうポルガの
NDフィルタみたいなものは知ってるけど
35mmホルダでは知らないなぁ。。。

はづきちゃん、わたしもずっとハイキーに悩んでたの。
それはそれでいいんだけど、普通の写真も撮りたい。
うちのホルガちゃんと35mm合わせると
めちゃアンダーかめちゃハイキーのどっちかになる。
どうしてだろうねぇ?
わたしは改造とかしてないんだけど・・・

でもこの写真、すっごくかわいいよ!!!
水色にブルーなんて、イカしてる♪
cotty** | URL | 2009.04.20 13:15
HOLGA、、ぃぃですね~~><♪♪
私もほしぃんです♪♪

でも知識がなさすぎて・・・
買ったらぃろぃろ教えて下さい❤ฺ

鉄塔の写真好きです~><
でもこの懐かしぃ色合ぃ、、
はづきさん色ですね☆★
たまらん!!!笑
maco* | URL | 2009.04.20 16:40
ホルガで撮ると鉄塔もとってもオシャレ♪
35mmフイルムつけた時の
この黒いフイルムの模様が大好き!
いつか欲しい1台です。
今は、なんちゃって加工でガマン我慢(笑)
小雪 | URL | 2009.04.20 18:42
カメラ初心者の私には、何がなんだかわからない~
ホルガってカメラの種類ですか?
素敵だからやってみたいな。難しそうだけど。
ヨドバシカメラ行くとあるんですか?
peddybear | URL | 2009.04.20 23:35 | Edit
きれいな水色~
これはもともと?
あとから?

すんごい雰囲気でまくってるやん!
あしたのかぜ | URL | 2009.04.20 23:57 | Edit
こんばんは。
HOLGAでこんなにハイキーに撮れるんですね!!
私はいつも感度400フィルムを入れてるけど、
普通に撮れてしまいます。

絞りの改造なんてできるのですね!!
目測フォーカスは難しいですね。
いつも勘で撮ってる私です。

はづき | URL | 2009.04.21 09:55 | Edit
>RiKiKiさん

やっぱり??
そうそう同なじーーー。
この不安定さ。
そして、極端なの!!!
ハイキー好きだから、それなりにポツポツと
好きな写真は撮れるんだけど、
写真屋さん、プリンとするときに
かなり調整してくれたんだろうな。。って感じ(苦笑

でも、フィッシュアイレンズ付けると、暗くなるから
ちょうどイイみたいなんですーー。
なんだかシックリこなくて。
はづき | URL | 2009.04.21 10:00 | Edit
>cotty**さん

ありがとうございます。
でも…私もホルガ、フィルム何本も撮ってないです(笑)
1冊だけ、ホルガの本買ったくらいでしょうか。。
操作で難しいことは何もないんですが
気まぐれさやクセのコツをなかなかつかめなくて、
現像されないくらいの失敗もしちゃいます(涙
ワタシ短気だからぅぅぅ。。!?
はづき | URL | 2009.04.21 10:02 | Edit
>maco*さん

私も、ホルガに関してはなんちゃってでもイイかも(笑)
今回だって、24枚撮りフィルムで17枚しか現像されなかったんですから。
何より、私がキャップ付けたまま撮ったケアレスミスも
多かったんですけど。。。
はづき | URL | 2009.04.21 10:04 | Edit
>小雪さん

ホルガは、中国製のトイカメラなんですよ♪
その名前通り、プラスチックのおもちゃみたいな
デザインです。
ヨドバシにもありますよ♪
たしか、数種類おいてたはずです。
はづき | URL | 2009.04.21 10:07 | Edit
>peddybearさん

もともと、加工ナシでこの色です。
雰囲気あると言えばあるような。。。
ただの露出ミスと言えばそうなような。。。
そんなギリギリなカメラですかね??笑
miyacchi | URL | 2009.04.21 10:13 | Edit
こんにちわ~♪

すっごく雰囲気のある写真ですね~。
HOLGAの色合い、とっても好きです。。
やっぱり、いくら加工してみても、
デジイチではこれは出せません。。
フィルムカメラにとっても興味はあるのですが、
もっと勉強してからでないとダメです。。^^;

リンクしてくださって、ありがとうございます。。
私もリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします♪



はづき | URL | 2009.04.21 10:20 | Edit
>あしたのかぜさん

私も、感度400がちょうどイイかと思っていたんですが
35mmフォルダ付けた時って、屋外だと思いっきり
露光過多になるし、屋内だと暗くて全く写らないんです。。
でも、ブローニー入れた時ってそんなこと無かったんですけどね。。
絞り、買った当初に改造した気がします。
ホルガの本にやり方のってて。
あしたのかぜさんのような、くっきりホルガに憧れて
買ったもんで、私の撮るホルガなんだか自分では
イマイチしっくりこないんです(涙
はづき | URL | 2009.04.21 10:23 | Edit
>miyacchiさん

コメントありがとうございます♪
私も、リンクいただいちゃいました☆
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪♪

私もデジイチばかりだったので、突然フィルムを
始めようと思っても、チンプンカンプンです(涙
基礎知識が全くないので、苦労苦労です。。
分らないまま強行突破してしまいたい(爆
フィルムのカメラは、デジタルより勉強になることが
多い気もしますねーーー。
あっちもこっちも手付けて、何も極めれないワタシでした(汗
Comment Form
公開設定

ENTRY & COMMENT
RANKING
RSS
COUNTER
total:
on-line:

LINK FREE
Copyright(c)2008 hazuki All rights reserved.
 
QR
