


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

HOLGA パーフォレーションプリント

000015_20090409000215.jpg
HOLGA120CFN / FUJIFILM SUPERIA 400 / 35mmFilmHoldar

数年ぶりにHOLGAにフィルムを入れました。



にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ  *ランキング参加中* みなさんのポチに元気もらってマス♪




以前何件か、このパーフォレーションプリントをしてくれるか聞いてみましたが、
断られたり、手焼きだから現像が高くなると言われ…やったことがありませんでした。

たまたま、最近お世話になっている写真屋さんで出来る事を知り、久しぶりにHOLGAを
持ち出したってワケです。

ホルガやっぱり難しいっ。。
難しいどころか、レンズキャップ付けたままいっぱい撮っちゃったし、フィルム巻いたか巻いてないか
毎回分からなくなっちゃいます~(苦笑






にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Trackback

Trackback URL
http://hazukiphoto.blog19.fc2.com/tb.php/446-ecf82143

Comment

RiKiKi | URL | 2009.04.09 00:06 | Edit
きゃぁ~~~めっちゃかわいい写真!!!
有刺鉄線もこんなにかわいくなっちゃうんですね♪
青いのがまたチャーミング!

わたしのフィルムも、
全体的に青くなっちゃったんですけど
フィルムのせいなんでしょうか?
小雪 | URL | 2009.04.09 07:28 | Edit
素敵な写真ですね。
難しそう・・・・・
どういうカメラ?フィルム入れて、写して
後の処理が難しいのね。

何気ない景色がこんなに素敵になるなんて!!
mi | URL | 2009.04.09 10:28
こういう(。。)プリント方法も♪あるんですね~~。 この?ネガ風にのも?プリントの一種?なんですか~?

ホルガ、数枚写して見ましたが・・・きっと(..)重なりまくってそう(汗)だし、ホント、フィルム巻かなくても?シャッター切れるのね・・。 

昨日、ん十年?ぶりに^^写るんです買ってきて、27枚撮りかな。 これで現像出してみて(。。)
スキャンとやら出きるようになったら・・・ナチュラとか挑戦!しよっかな~なんて、たくらんでます(笑)

電線も、こんな^^綺麗に撮れちゃうんだね~。ほんと♪はづきさんには 刺激されっぱなしです

女子カメラ☆頑張ってね^^ポチポチ やってまっせ~~♪
cotty** | URL | 2009.04.09 15:05
すごーーーぃ、、!!
勉強になります><**

HOLGA、、すごく
興味ぁります。。oO
でも難しそうですね(**;)

はづき | URL | 2009.04.09 21:28 | Edit
>RiKiKiさん

ありがとうございます♪
トイカメラと有刺鉄線とかサビとかって似合いません?
そしてつい撮りたくなっちゃいます★

何かね、青く極端に露出オーバーなのがいっぱいありました。
外の写真はほとんどそんな感じでした。
前ホルガ撮ってた時って、こんなんだっけ?と。。笑
はづき | URL | 2009.04.09 21:31 | Edit
>小雪さん

いつもコメントありがとうございます!
中国製のプラスチックでできたトイカメラなんです。
操作は至って簡単で、設定もするものがないくらい
シンプルなカメラなんですが、それゆえに気まぐれさんで。
ずっと使ってなかったのですが、久しぶりに出しました。
はづき | URL | 2009.04.09 21:40 | Edit
>miさん

私のホルガは、ブローニーフィルムという真四角写真になるフィルムの
タイプなんです。
でもそのフィルム、12枚撮り&現像が高いので、手頃な
35mmフィルムを使えるようにするフォルダがあるんですね。
それを使って撮ると、こういう穴ぽこまでフィルムが作れるんです。
それを、現像&プリントしてもらいました。
フィルム写真、写真屋さんで現像と一緒にデータにも
してもらえますよ♪♪
そのほうが、色が断然綺麗だし、実際の写真に忠実みたいです♪
miさん次はナチュラかなーーー☆
はづき | URL | 2009.04.09 21:43 | Edit
>cotty**さん

いやいや、そんなすいません(汗
至ってシンプルなカメラなので、操作はカンタンです。
でも、気まぐれカメラなので失敗も多いです。
たまに、びっくりするようなイイ雰囲気のが撮れたり
逆に、まったく写ってなかったりします(笑
私も、全然使ってなくて雰囲気すらつかめてませんが(笑
Comment Form
公開設定

ENTRY & COMMENT
RANKING
RSS
COUNTER
total:
on-line:

LINK FREE
Copyright(c)2008 hazuki All rights reserved.
 
QR
