スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

「初心者フイルムカメラ教室」


Nikon F2 Photomic A / Ai Nikkor 50mm F1.4 / FUJICOLOR 業務用フィルム ISO100

いきなりの時しらず(笑)

タイトル通り、マッキナフォトさんの「初心者フイルムカメラ教室」に参加させていただきました。

続きは長くなりますので、お時間がある方のみ、もしよければご覧ください↓
000016.jpg

000017.jpg

000018.jpg

2回のお教室のうち、1回目は“基本”のお勉強
そして2回目は、宿題フィルム1本持参での参加となりました。

写真は宿題に提出した、お散歩スナップです。

何を撮ってもOK!露出計に頼らずEv表を頭に入れつつ、フルマニュアルで考えて撮るという課題。

10年ぶりの“宿題”という響きに「さて・・・何とる?」とガチガチになってしまいました。

そして・・・ハプニング勃発。

宿題フィルムを早速入れたところで、フィルムが巻かさっていないと勘違いし、
フタを開けてしまった大バカ。。汗汗汗
こんなときに限って。。。。

「うわぁぁぁぁ~やっちまった(汗)」と、こんなの恥ずかしいからってビックカメラからヨドバシから
ヤマダデンキからキタムラから・・・出かけついでにフィルムを探すも、業務用フィルムのため取り扱いナシ。

結局フィルムをまたもらいに行く事となった。。汗

まさに“初心者”(笑)
そんなレベル@はづき


・・・とまぁ、ド素人のマニュアルカメラも、そんな感じで無事宿題は提出できました。
写真は少しずつUPさせていただきます♪

チンプンカンプンでしかなかったマニュアルカメラですが、フィルム写真の良さや味わいを
わかるようになり、基礎を教えてもらうことにより、今までの断片的な点と点の知識が
ちゃぁーんと繋がったり・・・とても楽しくなりました♪

何事も日々勉強ですね。
大好きな写真が、広がった気がしてうれしいです♪

マッキナフォトてんちょ&一緒に参加した皆サマありがとうございました☆


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Trackback

Trackback URL
http://hazukiphoto.blog19.fc2.com/tb.php/429-b4729c67

Comment

どりさま | URL | 2009.04.04 16:11 | Edit
露出補正の加減がデジタルと違うのでいつも戸惑ってしまいます。まぁ悩んでいるうちが楽しいといえるのですけどね^^
やなちゃん | URL | 2009.04.04 23:26 | Edit
ほぉ~、フルマニュアル!
頑張ってますねぇ^^
私はすっかりカメラ任せなので、きっと「ど」アンダーとかに(笑)
小さい頃に親父のカメラの蓋を外して大目玉食らったとこを思い出しました(爆)
クラッセ使ってみたいなぁ~^^
私がフィルムに逝ったら、初心者教室を開いて下さい!(ご飯台出すので^^;)
はづき | URL | 2009.04.04 23:36 | Edit
>どりさま

いつもコメントありがとうございます!
悩むの全然楽しくないですよ(笑)
とりあえず、こんなくらいだったらセーフっていう
加減がやっと分かってきたような、まだわからないような???
そんな段階で、ポツラポツラと思い通り撮れたのが
やっと出てきたレベルです。。汗汗
まだまだがんばれます♪
はづき | URL | 2009.04.04 23:38 | Edit
>やなさん

そうなんですよーーー。
何でか、フィルムに手を出しまして。。
最初のフィルムなんて、「ど」アンダーだらけで
ヒドイもんでした。涙
それどころか、完全にピンボケで何写したか分からないのとか(苦笑
そして蓋開けるしっ。自分にガッカリ。笑
教えれるくらいまで頑張って使いこなせるようになりますね♪
いつになるかは保証できませんが(笑
FM3A | URL | 2010.04.08 05:47
マニュアルでの撮影味わいがありますね。
これからもちょくちょくみにきたいですー。
はづき | URL | 2010.04.08 11:51
>FM3A さん

ご訪問&コメントありがとうございます!

デジタルばかりで、露出やピントはオートで撮っていましたので
マニュアル機を持った時はチンプンカンプンでビックリしました(笑)
でも、いいお勉強になりますね♪

またぜひいらしてください★
Comment Form
公開設定

ENTRY & COMMENT
RANKING
RSS
COUNTER
total:
on-line:

LINK FREE
Copyright(c)2008 hazuki All rights reserved.
 
QR
