スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

ひなたぼっこ

F2-090307 (1)
Nikon F2 Photomic A / Ai Nikkor 50mm F1.4 / FUJIFILM SUPERIA 400

NikonF2練習2日目。必至にシャッターチャンスを探す私。。汗汗
動く前にシャッター切るの、なんとか間に合ったみたい(笑)
常にヒヤヒヤもんのド素人っ!?


F2-090307 (4)
Nikon F2 Photomic A / Ai Nikkor 50mm F1.4 / FUJIFILM SUPERIA 400  撮影:父

ワタシが出かけてる間に、フィルム1本ちゃっかり撮ってた父(笑)

解ってはいたけど、同じカメラとは思えない写真の仕上がり。。
思わず、上がってきたばかりの写真を見た時にはププっと笑っちゃいました。

「動いててもピント合うんだー。」
※予測してピントを合わせておくという技術も感覚も私にはナイの。。

ワタシが撮ったフィルム1本の中には、どこにもピントが合ってないボケボケ写真やら、
ハイキーどころじゃない殆ど白飛びしてる写真!?
多分現像の際にこれでも補正してくれたんだろうなぁーと思われるアンダー写真。。
とにかくボロボロでしたが、そういう明らかな失敗写真が父のフィルムにはない。

「キャリアの違いだっ!」と得意げに言われましたが。。。(怒)
そうですっ、キャリアが違うから当たり前っ♪♪と開き直る。。

いいのいいの。練習ダカラっ!!

と言いつつ凹むよ??


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Trackback

Trackback URL
http://hazukiphoto.blog19.fc2.com/tb.php/392-ac336c68

Comment

mi | URL | 2009.03.12 13:12
うわ~^^さすがお父様だね♪
予測の?ピント合わせって?おきピン?って言うのかな~? 雑誌に載ってたけど>< 

きっと^^お父様もさ、楽しいんだと思うよ~。娘のはづきさんも、カメラに興味持ってくれて♪
昔取ったきねづか?で^^ 写したくてたまらないのかも♪

いつも、見させてもらってる、実家さんのフェンスの色も♪ こんなに^^色あい違うのね~~。
素敵です☆ こんな^^写せて。
RiKiKi | URL | 2009.03.12 18:12 | Edit
これ、両方お父様の作品?
上がはづきさんで、下がお父様?
すっごい愛らしい写真☆

そういえばうちの父も、
運動会の写真なんかも一眼でばっちり撮ってました。
わたしには、無理無理!
動体視力、ないですから。。。

わたしたちも、負けないようにがんばりましょ☆
F* | URL | 2009.03.12 19:41 | Edit
羨ましい~
叔父様のカメラ
めっちゃいいですね。。

私も写真ブログ始めてから
銀塩カメラの魅力にはまってます。

あの色や優しい仕上がりは
どう頑張ってもデジカメでは出せないですね。。

トイデジとも違う。。
いい味。

オリンパスのPENーFが欲しくて…
ヤフオク見てたりするけど
中々手が出せない。。
かなり扱いにくいとか。

はずきさんの読んでいても
使いこなすまでお師匠さんの助言がなくては
物にできないね
近くに写真に詳しい人がいて羨ましい~

そんな立派なのはとうてい無理だから
とりあえず
ナチュラクラシカ
買ってしまった。^^;
でも出来上がるまでどう撮れているのか微妙。。
peddybear | URL | 2009.03.12 19:47 | Edit
そらそんな難しいカメラに挑戦してるんやもんね~
急には上手にできないやろね


今さらAF使えないカメラなんて無理だ~

一枚目のほこりみたいなのが舞ってるのがいい味やね
優心earth | URL | 2009.03.12 21:09 | Edit
こんばんは。

頑張っていらっしゃいますね。^^
1枚目の写真、可愛くていい感じです。
2枚目はさすがお父様、凄い。
楽しくて楽しくてたまらないのではないんでしょうか。
いいですね。親子で同じカメラをしてるって…
温かみを感じます。
優しい感じ素敵です。☆
mieco. | URL | 2009.03.13 08:39 | Edit
凹むのわかるー…orz
やたらローキーだったりハイキーだったり、完全にピンボケとか、イメージ通りに撮れてないとかとか。

私も昨日現像してもらったけど、やっぱりボツ作品を量産してましたよorz
フィルムが勿体ねぇ…と思うのですけど、確かに「キャリア」はモノを言いますよー。
先ずは撮ることに慣れないと、と思ってます。

一緒に頑張りましょー!
はづき | URL | 2009.03.13 12:02 | Edit
*miさん

miさん勉強熱心ですね~。
デジイチだったらおきピン何てコトないんですけどね。。。
ワタシ、操作で覚えてたらしく、マニュアルに置き換えると
わからなくなるんです。。。汗汗
親子で同じ趣味っていうのは、いいですよねっ!!
何より教えてもらえたり、すぐ聞けるのが心強いです。
はづき | URL | 2009.03.13 12:04 | Edit
*RiKiKiさん

上が私で下の写真が父です。
そうそう。運動会やら、発表会やら…
私たちが小さい頃の写真といったら、オートのカメラ無い時代ですから(苦笑
実家にある膨大な数のアルバムを想像すれば…
コレでこんなに撮ったの??と驚きます。
デジタルの時代は便利ですが、基礎がつかないんですね。。汗
頑張りましょ。。ほんと(涙
はづき | URL | 2009.03.13 13:15 | Edit
*F*さん

コメントありがとうございます!

そうなんですよーーー。
銀塩カメラに興味が出てきてから、
色々見てはいたんですが、
程度のイイものを何万を出して買うには、
全く未知のマニュアルカメラなもんで
チョット敷居が高すぎるし…
かといって、オークションとかで安く落しても
知識がないから、ほんとに使えるのか、
オーバーホールにどのくらいの費用がかかるのか???
全くわからなくて…。
だから、今回借りれたこと、そして思いのほか
気になってたカメラ&程度が良かったことはラッキーでした!
ワタシも、ナチュラクラシカ気になってて。。。
マニュアル一眼がイイ値段で手にいれられなかったら
ナチュラクラシカにしようと思ってました!
※値上がりするらしいですしね。。。涙
今、私もフィルムはナチュラが入ってます♪
現像あがるのが楽しみですね!!
F*さんのナチュラ写真楽しみにしてます!!
F*さんのイメージにぴったりな気がしてならないんだもん!!
はづき | URL | 2009.03.13 13:18 | Edit
*peddybearさん

ありがとうござます。
でも、デジイチでもマニュアルで撮られる人なら
そんな難しくないんでしょうけど…
フルマニュアルはワタシには難しくて。。。
とりあえず自分の思った通り設定してみてから、
液晶でチェック→修正→チェックっていう作業が
出来ることが、こんなにもありがたいと思ったこと
今までありませんでした(笑)
はづき | URL | 2009.03.13 13:23 | Edit
*優心earthさん

ありがとうございます!
親子って、知らず知らずに似てくるものなのか、
好きな車の系統だったり、カメラだったり…
血は争えないなぁーと思う事が多々あります。。。苦笑
でも、逆に教えてもらえたりすることが有難いです。
はづき | URL | 2009.03.13 13:26 | Edit
*mieco.さん

いやいやっ、、わかるって言ったって、、
miecoさん十分使いこなしてるじゃないですかー!?笑
ワタシなんて、適正露出でピンボケで無条件に合格(笑
構図だの、何だのっていうレベルに達するのはいつだろ。。苦笑
デジタルみたく、枚数気にせずバシャバシャ撮れるワケじゃ
ないですからね…「キャリア」はいろんな意味でハードル高そうですね。。汗
頑張りますぅぅ。。
Comment Form
公開設定

ENTRY & COMMENT
RANKING
RSS
COUNTER
total:
on-line:

LINK FREE
Copyright(c)2008 hazuki All rights reserved.
 
QR
