


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

オレンジの雫



寒い北国に生息中ですので・・・お家の中でのネタ探しの日々。
今回たどり着いたのは水滴でした。

IMG_2386.jpg

ポチャン♪液体も、いろんな写りがあってハマっています。

IMG_2404.jpg

この写真でわかりますか??
水道からお水をポタポタ出して、その下にガラスの器。
キレイな色のコップなんかがあるとイイらしいですが、我が家のコップの色はどれも地味だったので
クリア色の器の下に、キラキラの折り紙を置いてみました。
水滴写真撮られている方の写真を発見し、撮影方法…おしえていただきました♪

撮ってる姿は至って地味ですが、撮れた画像はとても煌びやか♪
冬のお家シャシンとしては、とても楽しめましたよ☆お試しあぁ~れ♪


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Trackback

Trackback URL
http://hazukiphoto.blog19.fc2.com/tb.php/351-b4aa8ab3

Comment

mi | URL | 2009.01.13 14:41
うわ~~早速^^見に来ました~~♪ こういうのが☆撮ってみたいんです。はづきさん^^すご~~い綺麗です。
頑張ったら?出きるかな~~(--)あたしにも(笑)

こちらの^^方もリンクさせて下さいね♪

ちょっとした小物で こんなに^^綺麗な色出るんですね~~フムフムです。

北国は、今時期 風景っても・・・だし 花も無く(--) ですよね。 
peddybear | URL | 2009.01.13 16:38 | Edit
上手やわ~
ワタシも前に挑戦したけど動いてる(落ちてくる)水滴は
とてもじゃないけどムリやってん
葉っぱとかにじっとしててくれるんが関のやま~

でもこれみたらかわいいし
またチャレンジしたくなるな~
Lahiri | URL | 2009.01.13 18:49
すごい!びっくりしました~!!
とてもキレイですね♪うっとりしてます☆
お試しとは言っても・・誰もが
こんなにうまく撮れるものなんでしょうか!?(^^ゞ

リンクはっていただきありがとうございました!
私のブログも今度ブックマークのコーナーをつけようかと思うのですが、はづきさんのブログをリンクさせてもいいでしょうか?
sora1008 | URL | 2009.01.13 22:18 | Edit
いつみても、良い撮り方しますね☆
ビックリですね!!水滴の王冠ですね!
飲料系の宣伝に使ってもらえますよ♪ホントに。

秒/6.3枚の秒速連写脱帽ですね。

最初は色のついた水かと思いました。
色紙を使うなんて、思いつきませんね。
アイデアもすばらしいで~す。

DNは3コマかな?絶対に写りませんよ。
前にやってみて失敗しました(笑)


| | 2009.01.14 07:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ma*yo | URL | 2009.01.14 10:12
こんにちは♪
ブログにコメントありがとうございました!!!!
早速遊びにきました~!!!!

すごいですね~☆
生活の中でたまに見かけるポチャンポチャンっていうのをこんなキレイに表現できるんですね!!
私も挑戦してみようかな~・・・
ユキ。 | URL | 2009.01.14 10:35
うわぁ。。。キレイ。
水音が聞こえてきそう。
ミルククラウン?←これは、ミルクでやらんといかんのかな?
アクアくらうん?←こんな言葉あるんかな?
とにかく、すばらしい~~~。あたしも撮ってみたいですっ。
はづき | URL | 2009.01.14 14:21 | Edit
#miさん

すいません、催促してしまって。
コメントまでありがとうございます!!
方法がわかったのが、すごくうれしくってついつい(笑
お節介で失礼しました。

コンデジでもやってみましたが、デジイチの方がラクでしたよ。
ポイントは、内臓ストロボ発光で撮ることです♪
はづき | URL | 2009.01.14 14:23 | Edit
#peddybearさん

嬉しいです♪
私も失敗して、コレは数とって何とかってレベルじゃないと
判断して断念してました。
でも、方法を教えてもらったら、カンタンでした♪

部屋暗めにして、シンク上の電気だけをつけて、(←我が家だと。笑)
カメラはストロボ発光で撮ると簡単です☆
はづき | URL | 2009.01.14 14:25 | Edit
#Lahiriさん

ありがとうございます♪とても光栄です☆
条件一緒にすれば、誰でも撮れると思います!!
ストロボなんて使うこと無かったから、そういう概念が
なかったですが、コレにはストロボONだそうです☆

リンク、貼っていただけるなら、どうぞどうぞ。
こんなブログでよければ、ぜひお願いします♪♪
はづき | URL | 2009.01.14 14:28 | Edit
#sora1008さん

水滴の王冠!!それそれ!!!です♪
キレイな王冠が撮りたくて、ネバってました。
飲料系の宣伝いけます??笑
そんなに言ってもらっちゃったら、調子にのりますから(笑)

私も、最初水に色つけるのかと思ったら、そうじゃなくて
透明感を出すのには、器とか周りを色持っていくとそれだけで
いいみたいです。

ストロボ発光して撮ってるので、連写も秒コマ3枚も撮れてないと思います。
1.5枚くらいじゃないかな??
それだけ遅いので、タイミング合わせてシャッター切った方が
効率UPしました。
是非やってみてください★
はづき | URL | 2009.01.14 14:29 | Edit
#鍵コメさん

コメントありがとう★
落ち着いたらゆっくり話そうね♪
はづき | URL | 2009.01.14 14:31 | Edit
#ma*yoさん

ご訪問&コメント、ありがとうございます!!
水道水(!?)撮ってみました。
マクロレンズかと思ったら、マクロレンズじゃないし、
水に色つけるのかと思ったら、ただの水道水だし…
全然想像と違う撮影条件でした!?
まだまだ、経験不足というか…頭がカタイようです(苦笑

また、ブログの方へお邪魔させてくださいね☆
はづき | URL | 2009.01.14 14:34 | Edit
#ユキ。さん

ミルククラウン!
やってみたい♪
アクアクラウンもイイ響きですね~。
ソレにすればよかった@文字入れ!?

コンデジでも撮れるみたいですよ~。
色々試したり、工夫してみると、こういう発見って
知らないだけでいっぱいあるんでしょうね~。
そういう、裏ワザ的なの、たっくさん知りたいですよね♪
Comment Form
公開設定

ENTRY & COMMENT
RANKING
RSS
COUNTER
total:
on-line:

LINK FREE
Copyright(c)2008 hazuki All rights reserved.
 
QR
