スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

変なお天気。


あんなに雪が積もったと思えば、昨晩は雨。
今年は変なお天気が多い気がします。

さて、今日は先日の温室での写真のレタッチ編。
IMG_1878.jpg

パッとしない写真の有効活用にとレタッチ、不自然な仕上がりも、作業自体も好きなんですが…
上達しないからほどほどに。。。と思うこの頃。

IMG_1881.jpg

先日読んでた本には、“撮ったデータで納得いかないものは思い切って削除する。”と読みました。
100枚撮ったら1割程度まで厳選すると。。
そうすることで、いい所ダメな所をちゃんと考えるため、次回の課題となり上達につながるらしいのです。

デジタルの時代で、失敗恐れずガンガン撮れちゃうダケじゃなく、こうして加工もできちゃうのが便利でもあり…
良し悪しなんでしょうね。(良くなるのであれば、私はしますが!!!笑)

IMG_1898.jpg

私の父も、カメラ好きで相談することがあるのですが、父がやっていたころの話を聞いて驚くことが多々あります。
もちろん、すべてマニュアル操作の時代ですし、露出計が別にあったとか、現像はどこだかまで送ってたとか??

絶対ムリ~!!って思います(笑)
だから逆に、今はカメラがある程度撮ってくれちゃうから、私の様に理屈も何もわからないままなんでしょうね(笑)


でもデジタルに感謝!チカラ貸してよ50D(笑)←しつこい??


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Trackback

Trackback URL
http://hazukiphoto.blog19.fc2.com/tb.php/328-7e44595c

Comment

やなちゃん | URL | 2008.12.09 21:00 | Edit
私も今は、撮ってすぐセレクトで削除するので、残るのは2割ほどです
最近は全部JPEGにしてます
50Dしかないっしょ^^
はづき | URL | 2008.12.10 15:30 | Edit
#やなちゃん

やなさんは、私の中にいる悪魔とグルですね??笑

やなさんでも2割くらいの残りですかっ。
厳選する審査も厳しいんでしょうね。。。


Comment Form
公開設定

ENTRY & COMMENT
RANKING
RSS
COUNTER
total:
on-line:

LINK FREE
Copyright(c)2008 hazuki All rights reserved.
 
QR
