


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

トイデジ×マクロ

vivi081127 (3)

vivi081127 (2)

トイデジのお遊びクローズアップレンズ(というかストラップ?)です。
意外に撮れて逆にビックリしました。


マクロレンズを買ったのに、わざわざコレでマクロらしい写真を撮ろうと思ったのではなくて・・・(笑
お散歩帰りに、ストーブの前で倒れ込むように寝てたひまわり(犬)を撮ろうと思ったんだけど、
そういうときに限って手元にカメラは無く・・・。

たまたますぐ取り出せる位置にあったvivicamで撮ったんです。
そこからがお遊びtimeの始まり。。。(笑)
vivi081127 (4)

もう数か月も前から、ずっとそのカメラに付けっぱなしのケータイカメラ用クローズアップレンズ(ストラップ)を
つけてみて、あちこち撮りまくる。

ファインダーではない、液晶画面からの撮影が楽しくなってきて、
デジイチマクロ初心者なもので、構図シュミレーション♪と花を撮りまじめた。

トイデジらしからぬ(!?)写りにビックリしつつ。。。
1000円のおもちゃレンズも捨てたもんじゃないと思ったのでした。


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Trackback

Trackback URL
http://hazukiphoto.blog19.fc2.com/tb.php/319-ece23081

Comment

peddybear | URL | 2008.11.27 14:02 | Edit
あらでもこのぼやっとした輪郭の
マクロシャシンも
雰囲気あっておしゃれだよね
ちゃんとしたマクロレンズだと
きっちり撮れ過ぎちゃって味がなくなり
やすいもんな~

なんか標本シャシンみたいのばっかりで。

アート系ならこっちのほうがよい場合あるかもね
やなちゃん | URL | 2008.11.27 22:28 | Edit
クローズアップのストラップ?
素敵な写真にびっくり
やっぱり撮る人のセンスなんでしょうね
Kanchi | URL | 2008.11.28 03:31 | Edit
めちゃいい写りしてますね!
さりげなくトンネル効果も入ってるし

構図とりもうまいなぁ
はづき | URL | 2008.11.28 09:33 | Edit
#peddybearさん

そうなんですよー。
トイデジっぽすぎない写真で、
意外にマクロ合ってるんだなーと思いました。
でも、色が全然違うんです。
上のなんて、オレンジ色だけどピンクだし、
下のはうすーーーーい黄色。笑
やっぱりデジイチにはかなわないんでしょうが、
たまにはイイですっ!!
はづき | URL | 2008.11.28 09:36 | Edit
#やなちゃん

いえいえ、センスなんかじゃなくて、いつもこの構図になります(笑)
なんでだろ??もっといろんな方のマクロ写真
見なきゃいけないですねっ。

これ、ケータイカメラ用のなんですよ。
だから、ストラップになってて。
それが、トイデジ(もち、コンデジも)ぴったりなんです。
広角とか、魚眼とか、ソフトフィルター的なものとか
色々あるんですよー♪
はづき | URL | 2008.11.28 09:40 | Edit
#Kanchiさん

ありがとうございますっ。
持っているトイデジの中でこのカメラは
よく写りすぎる方なんですが・・・。
マクロこうしてフィルター使うにはイイのかもしれないですねっ。
そうそう、フィルター付けるとトンネル効果が若干ついて
トイデジらしくなります!
構図はいつもこのパターンなので勉強しなきゃです(涙
優心earth | URL | 2009.03.07 16:34 | Edit
はじめまして。
こんにちは。
かわいい~^^
優しい感じの写真で笑みがこぼれます。
素敵な写真がいっぱいで楽しくなります。
度々、お邪魔させて頂きます。
よろしくお願いします。ぽちっと☆
はづき | URL | 2009.03.09 11:16 | Edit
#優心earthさん

ご訪問・コメントありがとうございます。
“優しい写真”“笑みがこぼれる”そんな写真を
撮るのが、目標のひとつでもあるので
とてもうれしいお言葉で、舞い上がっています(笑)
まだまだ、勉強不足経験不足ですが、
たまに見ていただけると光栄です。
とても励みになるコメント、ありがとうございました!
Comment Form
公開設定

ENTRY & COMMENT
RANKING
RSS
COUNTER
total:
on-line:

LINK FREE
Copyright(c)2008 hazuki All rights reserved.
 
QR
