


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

ご一行、実家へ。



犬はとても元気ですが、珍しく風邪なんぞひいてしまったワタシです。涙
駐車場の除雪2時間→片道1時間ちょっとの実家がこの大雪で3時間かかりました。。。

寒さと疲れでしょうか。それとも連休突入して高ぶっちゃってるんでしょうか(笑)

2_20081228163032.jpg
運動不足ははづきだけではなく、本来筋肉質のはずのフレンチブルが見事にメタボなうちの犬。
50Dの高速連写で体の垂みまで波打って写ります(苦笑

3_20081228163041.jpg
決してカワイイとは言えないこんな一瞬の変顔さえも止めてしまうこのカメラ。
犬にとっては善し悪しでしょうか。。笑


ブログのテンプレートを変えてみました。
というのも、昨晩・・・風邪薬と栄養ドリンクを飲んで寝ようと布団に入ったのですが、
栄養ドリンクのパワーが効きすぎてしまい、全く寝れなくなってしまったので、夜な夜な変えてみました!?

超シンプルブログに・・・そして、ランキングをチョット強調してみました♪
コレを期に、腕あげるぞぃ!!と意気込んでおります(笑) 応援お願いいたします☆


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

御用納


本日午前中をもって、お仕事はおしまい。
いよいよ、年末です。


年末らしいお話を少し。。

私が働いている会社の社長は48歳の女社長で、身なりも若々しく、きれいにしていて、セレブ感もあり。。。
仕事の話から、プライベートでは恋愛の話、女の幸せについての語り?!などなど、
時には恋愛相談的なのも受けたりします(笑)

そんな社長からもらったメールの一節を。。。



子供のころ母が「ほんと歳を取ると一年が早くて・・・」と言っていて
子供の私は「何、言ってんだ?一年は一年だよ!」と思っていました。
でも、実際にこの歳になると本当にあっと言う間に過ぎている様な気がします。
不思議なものですね・・・・・
先日お友達に「人生を1時間に例えるなら私達はもう45分まで来ている」と言われ
「基本、5分前行動だから実際はあと10分」と言われてそっか・・・・そこまで来ているか・・・と
考えてしまいました。でも、貴重な10分だから後悔しない様に有意義に生きて行きたいと考えています。




にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

イルミネーション



クリスマスらしい写真をUPしとかなきゃね♪

IMG_0995.jpg

この季節になると、教会に行ってみたいなーと思います。

私が卒業した短大はキリスト教の学校でした。
私自身、クリスチャンではないのですが、礼拝や賛美歌、このシーズンになると恒例のクリスマス礼拝に、
窓中に飾られるステンドグラス。。。
なぜか落ち着くあの雰囲気と音が、クリスマスの雰囲気で思いだされるんです。

IMG_0543.jpg

聖書なんて、さっぱり意味分からなくて???な感じだったけど、たまに好きなフレーズが見つかったり?
毎朝の礼拝は面倒だったけど、結婚式なんかに出席したら楽しく歌えちゃうし??笑
好きな賛美歌だとなお上がるよ♪♪

IMG_1011.jpg

幼少からピアノを15年間習っていたこともあり、朝の礼拝でパイプオルガン奏者をさせてもらった事もありました。
何年も習っていたピアノの練習曲だったバッハ。
コレを弾かずにに何を弾く!!と、賛美歌よりもバッハをパイプオルガンで弾いてみたくって。



今となっては、役立てられることがないけれど…好きなようにピアノを15年も習わせてもらったことや、
行きたい学校に進学させてもらえたこと、そしてそこで得た経験や出会い。

意味は無いようで、直接カタチにはなってなくてもイイ経験となっているには違いない。

来年もまた1年、こんな風に少しずつでも何かを得ていけたらいいと思っています。
そして来年は、私もクリスマスに教会なんていってみたいな~!



にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Merry Christmas!

コピー ~ IMG_1131

IMG_1048.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

モンステラ



友達から分けてもらったモンステラ。
枝(?)を切って、水を入れたビンに挿しておいて、根が出てくるのを根気よく待って~やっと鉢に植えかえ。
友達のコッコちゃん大切に育ててます。

かれこれ鉢植えしてから2か月は経つはず。
未だ変わらず、新しい葉も出てこない。

育て方が悪いのかな??

今日はこんなこと書く予定じゃなくて、「アレの話題にしよぉお」って思ってたのに、イザPCの目の前に座ると
忘れちゃったっ。

ま、いっか(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

50DのWB

IMG_0975.jpg
相変わらず50Dの試し撮りの日々が続いております。
設定を変えては撮っての繰り返し。

色んな方のレビューなんかも参考にしながら、だいぶ50Dの特徴(というか、今までのカメラとの違い)が
わかってきた気がしますが、今実験中なのはホワイトバランスです。

50Dだと全体的に、ホワイトバランスが若干赤っぽいんです。
カスタム設定や、微調整が出来るのでテストしています。



さて、本格的に冬突入して、ダウン着用してても犬でさえ寒そうな顔します(笑)

もちろん私もサムイ。。
犬とお散歩のときは、ニット帽&厚手のフリースジャンバーにさらにダウンを着ます。
IMG_0304.jpg
でも、どうにもこうにもならないのがこの手。
写真を撮る時は、100均のこのボツボツ付の指ナシ手袋がイイんだけども。。

限度があり。。。ツメタイ。
でも指は出てたい。。ボツボツも大切。

何かないんでしょうかね~。涙

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

大通公園




さっぽろホワイトイルミネーションが開催されていますが、端の方にこのライトアップされた木があります。
大通会場の煌びやかなイルミネーションとは対照的に、幻想的な雰囲気です。

IMG_0519.jpg
駅前通りも、キラッキラ♪

こういうの、撮ってみたかったんです。車のライトが線になってる写真(笑)
もう少しローキーで撮ればよかったんでしょうかね。。。

ただのホワホワした写真になっちゃいました。
そのあたりはまた次回の課題で。

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

ミュンヘン市 つづき。



IMG_0485.jpg

IMG_0562.jpg

IMG_0545.jpg


マトリョーシカの次といえば!!(勝手に。)アーモンド。笑
この甘い香りがたまらない。

そして、クリスマスらしいお店の数々。

毎年、コレといった変わりはなくても、わくわくして行ってしまいます。

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

ミュンヘン・クリスマス市 in sapporo


ミュンヘン市と言えば私はコレっ!!

IMG_0477.jpg
最近はめっきり撮っていないけれど、トイカメラやロシアカメラにも興味があるのでマトリョーシカも好き♪

IMG_0460.jpg
カメラとは関係なく、グッズやマトリョーシカ柄の生地、ワッペンなんかも良く見かけます。

IMG_0475.jpg



ミュンヘン市には、写真を撮っている人もたくさんみかけます。老若男女問わずたくさん。
この日は、週末だった事もあり、年配の方たちのサークルらしいグループを見かけました。
女性が多かったんですが、コレまたイイフルサイズのボディーに高いLレンズ付けてカッコいい三脚使って本格的。

もちろん、どういう写真を撮られてるかは見ることができませんが、楽しそうです。
私も、30年後・40年後…あんな風にまだ趣味で続けていられたらいいなぁーなんて思いました。
そして、そのころ私もあれだけの機材を使っていたいな(笑



にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Welcome!50D♪♪

悪魔の勝利です!!50D買っちゃいました(笑)

まず、何よりイチバン感動しているのは操作がしやすいっ!!
キスデジNからなので、液晶がなんと見やすいことかっ。

今まで、晴れいている日の昼間は外で液晶殆ど見えませんでしたが、50Dは見えます(笑)
↑そんなレベルなの!?笑

いや、まだまだ浮かれ要素はタップリですっ。
重たくて持ち続けられるかな??という不安はなんのその。
かえってホールド感がしっくりきて、ブレずらかったり??なんて思ってますが、長時間となるとどうでしょうか。
↑重さの問題??笑


試し撮りにお散歩写真撮りました。

キスデジNにはできなかった設定なんかがたくさんあるので、
とにかくチョコチョコいじっては撮ってみて~の模索中です。

IMG_0354L.jpg

50Dになって、高速連写が犬飼いには嬉しいスペックです。
今までの2倍になりました。

コレが全然違くてビックリ。
走ってる瞬間のひとコマなんて、細かく写るもんだから、今まで見たこともない愛犬の顔が見れました(笑

IMG_0388l.jpg

あとは、必要アル??と思っていた液晶でのライブビュー機能がすごく使いやすく・・・
屋外で犬を撮るのには必要ないけれど、風景や雑貨なんかには使いやすいんですね~。

液晶上で、露出のシミュレーションができたり、グリット線を表示して水平チェックができたり、
コレまたチェック用には使いやすそうな機能です。


さてさて・・・まだまだボタンの位置がガラっと変わってしまっただけではなく、
初級機→中級機デビューで浮かれつつも、増えた機能に楽しくあたふたしてますが!?
早くこのボディに見合った写真が撮れるように日々練習あるのみです!!

しばらく、テストしては設定変えて~の日々になるかと思いますが、
新しい相棒と存分楽しもうと思います!!

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

キャンドル



お家にあったキャンドルを出してみた。
この色、ゆらゆら…見てるだけであったかく感じる。

IMG_1899.jpg

年末の慌ただしさに焦ってる割には、街に寄り道して帰ったり、キャンドル撮ったりなんかして…
やることやれよ!!と思わず自分にツッコミいれるけれど、いいのいいの♪だぁーいじょうぶ(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

あと今年中に済ませること!!



おうちの事: 大掃除 年賀状 洗車 物を減らそう大作戦(頑張って捨てるの。)

 
犬のこと: まる洗い  ドッグフード10日分(5㌔弱・汗)の準備。  犬ぐっず(バリケン・おもちゃ・ブランケット)掃除


やりたいこと: イルミネーション撮影 お買いもの 美容室 羊毛フェルト手芸(爆)

IMG_1957.jpg

さて、どれだけが終わるのでしょうか。。笑

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

スープカレー♪


温室での写真が続いていますが・・・
バシャバシャ写真撮ってたのはイイとして、いざUPするとなるとお花の名前わからず(汗

写真を撮るようになって私って物知らないんだなーと思うことがたっくさんあります!
IMG_1918.jpg
コレはバナナの木っ!!知ってるサ(笑)

この機会に、いろんなこと、感じたり覚えたりしたいと思います。


さて・・・昨日は久しぶりにスープカレーを食べにいきました。
度々食べたくなるスープカレー。

行きたかったお店があいにくの定休日で、違うお店にいきました。
IMG_1987.jpg
札幌ドームのすぐそばにあるRAMAI(ラマイ)です。

IMG_1983.jpg
初めてのお店では、必ずチキン系。そしてプレーンラッシーを注文します。
が、ドリンクのメニューの中にラッシーが無く、「ラッシーに近いものってありますか?」と尋ねると
店員さん:「一番近くて牛乳です(笑)」だってっ!?笑   楽しませてもらいました。

スープカレーの方も、私好みでこってり系&スパイシー。
また行きたいお店でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

変なお天気。


あんなに雪が積もったと思えば、昨晩は雨。
今年は変なお天気が多い気がします。

さて、今日は先日の温室での写真のレタッチ編。
IMG_1878.jpg

パッとしない写真の有効活用にとレタッチ、不自然な仕上がりも、作業自体も好きなんですが…
上達しないからほどほどに。。。と思うこの頃。

IMG_1881.jpg

先日読んでた本には、“撮ったデータで納得いかないものは思い切って削除する。”と読みました。
100枚撮ったら1割程度まで厳選すると。。
そうすることで、いい所ダメな所をちゃんと考えるため、次回の課題となり上達につながるらしいのです。

デジタルの時代で、失敗恐れずガンガン撮れちゃうダケじゃなく、こうして加工もできちゃうのが便利でもあり…
良し悪しなんでしょうね。(良くなるのであれば、私はしますが!!!笑)

IMG_1898.jpg

私の父も、カメラ好きで相談することがあるのですが、父がやっていたころの話を聞いて驚くことが多々あります。
もちろん、すべてマニュアル操作の時代ですし、露出計が別にあったとか、現像はどこだかまで送ってたとか??

絶対ムリ~!!って思います(笑)
だから逆に、今はカメラがある程度撮ってくれちゃうから、私の様に理屈も何もわからないままなんでしょうね(笑)


でもデジタルに感謝!チカラ貸してよ50D(笑)←しつこい??


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

カメラの天使vs悪魔

50Dを買うと決めているのですが、1度ポチっと押したカート(ウェブショップの)がエラーで
注文できなかった事により、ワンクッション置かれているというか…再び迷っているワタシです。笑

天使:エラーになったってことは、買うなって事よ。
悪魔:ずっと迷ってモヤモヤしてるくらいなら買っちまえよ。

IMG_1914.jpg
天使:カメラを変えるよりも腕の問題よっ!まだ使えるじゃない!!
悪魔:でも使いやすいぞぉー♪全然よくなるぞぉー♪

IMG_1920.jpg
天使:だって、もうすぐ車検もあるじゃない!!よく考えないとっ。
悪魔:買えば何とかなるってば!貯めてからなぁーんて思ってたって貯まんないぞ。

IMG_1942.jpg

…てなカンジですが(キモかった??笑)買うと思います(笑)
悪魔いるんだもん。


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

The small green world.


張り切ってマクロレンズを持って向かった先は、図書館の温室。

IMG_1886.jpg

温室とはいえ、季節は冬。鮮やかで元気なお花は少なかったですが・・・
少し季節が逆戻りした気分でした。

IMG_1893.jpg
占いに行けば決まって「あなた男だねー。」と言われ(←案外気にしてる。。苦笑)
職場ではサバサバしてるだの、男友達には色気がナイだの言われるはづきが、
ガールズフォトらしい小さなお花たちのマクロ写真。笑

きっと見直すであろう!!ご覧アレ(笑)

IMG_1907.jpg


IMG_1929.jpg
ハート♪♪きゃわゆい☆←レディらしく言ってみましたケド??

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

近所の橋


通りがかりの人に、不思議な目で見られたって気にしないょ(笑)


さて、この世界不況の中、こんな私でも有難くボーナスというものを頂けることとなり・・・

世間ではお財布の紐が固くなっているというのに、私はすっかり買い物モード(笑

狙いはボディを。。。シシシッ(悪笑
レンズ買ったばっかりなのに、レンズを買えばボディ→ボディが変わればもっとイイレンズ??
私のカラダにカメラの悪魔が居るに違いないっ。


今使っている kissデジNは、連番のファイル№が何周したか分りません。
計算すると、1日に100枚前後は撮ってる事になります。
こんなの、フィルムだった大変ですっ。100枚撮ったって、私の腕では使える写真は知れてるんだから。

だからっ!!欲しいのって…言っても問題は腕なんだけども。フルサイズは買えませんので、50Dが欲しいっ!!!

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Chupa Chups


こういうのとハイキー気味の組み合わせが好きです♪

最近気になっていたChupa Chups。
CMとかTVで見かけて久しぶりに食べたくなって。。

コンビニで買って帰ったんだけど、まず種類がイロイロ増えてる!!
(というか、むしろ昔好きだったのがナカッタリ?)
値段も知らないうちに30円ではなくなってたり??こんなところから、時代の変化を感じる(汗

私がまだセーラー服を着ていたころ(!?)はよく食べていた。
30分持つChupa Chupsが、私にはすぐに噛んじゃうから10分くらいで終わっちゃう。
そんな話さえ、なつかしい(笑)楽しかったな。。。


*  *  *  *  *  *  *

tulip
昨日、ケータイにある人からメールをもらいました。

言葉は何もない、ただひと文字の絵文字 “

行動でも物(本当のお花)でも言葉でもない、そのちょっとしたキモチに感動しました。
※写真は以前撮ったチューリップです。季節がら、今は売ってないのよ。。涙

意表ついたこのメールが、私にだからこそ響くものであり…たったひと文字から伝わるキモチは大きな大きなもの。

はづきも、物とか行動とか言葉だけじゃなく、キモチが暖かい人、それをちゃんと表現できる人になりたいと思った日。

Chupa Chupsを食べならが歩いていた、あの頃も今も、はづきはみんなに支えられ生きてるな。
ありがとう!!

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

3Pigs



ブタみたい犬飼ってるから!? ブタ雑貨には目がないの(笑

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

キラン♪キラン♪2


このサンタさん今シーズン2回撮りに行ってます。
でね、結局1回目のを採用。(結局納得いくの撮れなかったの。。涙)

IMG_1766.jpg
先日、「あなたは勘がイイ人だから、直感を信じてOK!」と “みえる方” に言われたので・・・
潔く、一発勝負でいけばいいんだ!!と開き直ってますよ(笑)

IMG_1754_20081202111701.jpg

*レンズベビー*

まずね…レンズベビー撃沈(笑

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

キラン♪キラン♪


*クロスフィルター使用*

IMG_1787.jpg
*クロスフィルター使用*

IMG_0853.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!
ENTRY & COMMENT
RANKING
RSS
COUNTER
total:
on-line:

LINK FREE
Copyright(c)2008 hazuki All rights reserved.
 
QR
