


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

ぼくセルマです



ぼくセルマっていいます。

まちがってデカくなりすぎちゃったけど、フレンチブルドッグです。

18きろあります。

すきなたべものは、しろいごはんです。

さいきんごはん、すくなくなりました。


※予約更新です。


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

「KOPITIAM (コピティアム)」



週末、お友達と飲みに行った時の写真。
タイトルはお店の名前です。シンガポール屋台料理のお店。

お酒弱いワタシが、いっぱいのんでしまったので…こんな写真撮ってたんだぁーと今気づく(笑)

危ない。。



前にも行ったことのあるお店が、お友達の知り合いが経営してたりなんかして…
おまけに、一緒に飲みに行った子が、偶然私の親友と同じ職場だったり…
狭いぞ、札幌。

よくあります、こんなコト。


いやはや何だか飲まされてしまい、呑まれてしまい!?で何年かぶりのヒドイ酔っ払いでした。
いつも飲まないお酒(紹興酒)にやられてしまったらしく、うちの愛犬がうちの犬に見えないという幻覚(汗
「可愛くない犬飼ってんなぁー」と独り言を言いつつも絡むわ、
愛犬がトムとジェリーのトムになってしまった夢を見て焦るわ。。。汗

呑まれましたっ。

IMG_2329.jpg

「粥っ!!」

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

夜カフェ

せっかく作ったお弁当を忘れて会社に来てしまったはづきです(涙
ふぅ~~。



週末職場近くのカフェでお友達と夜カフェした時の写真デス。

+ Read More



にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

さっぽろ雪まつり



もうすでに終わってしまいましたが、さっぽろ雪まつりの写真を。

見に行ったというより、仕事帰りに通ったと言った感じでしたが…


2_20090213133839.jpg


1_20090213133832.jpg

最近のチョコバナナはカワイイのね。


あっという間に壊された雪像たち。
最近では、大雪像を壊すのを見るツアーなんてのも人気だそうですが、
私は見たくない派だな。

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

キャンドル



お家にあったキャンドルを出してみた。
この色、ゆらゆら…見てるだけであったかく感じる。

IMG_1899.jpg

年末の慌ただしさに焦ってる割には、街に寄り道して帰ったり、キャンドル撮ったりなんかして…
やることやれよ!!と思わず自分にツッコミいれるけれど、いいのいいの♪だぁーいじょうぶ(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

あと今年中に済ませること!!



おうちの事: 大掃除 年賀状 洗車 物を減らそう大作戦(頑張って捨てるの。)

 
犬のこと: まる洗い  ドッグフード10日分(5㌔弱・汗)の準備。  犬ぐっず(バリケン・おもちゃ・ブランケット)掃除


やりたいこと: イルミネーション撮影 お買いもの 美容室 羊毛フェルト手芸(爆)

IMG_1957.jpg

さて、どれだけが終わるのでしょうか。。笑

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

スープカレー♪


温室での写真が続いていますが・・・
バシャバシャ写真撮ってたのはイイとして、いざUPするとなるとお花の名前わからず(汗

写真を撮るようになって私って物知らないんだなーと思うことがたっくさんあります!
IMG_1918.jpg
コレはバナナの木っ!!知ってるサ(笑)

この機会に、いろんなこと、感じたり覚えたりしたいと思います。


さて・・・昨日は久しぶりにスープカレーを食べにいきました。
度々食べたくなるスープカレー。

行きたかったお店があいにくの定休日で、違うお店にいきました。
IMG_1987.jpg
札幌ドームのすぐそばにあるRAMAI(ラマイ)です。

IMG_1983.jpg
初めてのお店では、必ずチキン系。そしてプレーンラッシーを注文します。
が、ドリンクのメニューの中にラッシーが無く、「ラッシーに近いものってありますか?」と尋ねると
店員さん:「一番近くて牛乳です(笑)」だってっ!?笑   楽しませてもらいました。

スープカレーの方も、私好みでこってり系&スパイシー。
また行きたいお店でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

変なお天気。


あんなに雪が積もったと思えば、昨晩は雨。
今年は変なお天気が多い気がします。

さて、今日は先日の温室での写真のレタッチ編。
IMG_1878.jpg

パッとしない写真の有効活用にとレタッチ、不自然な仕上がりも、作業自体も好きなんですが…
上達しないからほどほどに。。。と思うこの頃。

IMG_1881.jpg

先日読んでた本には、“撮ったデータで納得いかないものは思い切って削除する。”と読みました。
100枚撮ったら1割程度まで厳選すると。。
そうすることで、いい所ダメな所をちゃんと考えるため、次回の課題となり上達につながるらしいのです。

デジタルの時代で、失敗恐れずガンガン撮れちゃうダケじゃなく、こうして加工もできちゃうのが便利でもあり…
良し悪しなんでしょうね。(良くなるのであれば、私はしますが!!!笑)

IMG_1898.jpg

私の父も、カメラ好きで相談することがあるのですが、父がやっていたころの話を聞いて驚くことが多々あります。
もちろん、すべてマニュアル操作の時代ですし、露出計が別にあったとか、現像はどこだかまで送ってたとか??

絶対ムリ~!!って思います(笑)
だから逆に、今はカメラがある程度撮ってくれちゃうから、私の様に理屈も何もわからないままなんでしょうね(笑)


でもデジタルに感謝!チカラ貸してよ50D(笑)←しつこい??


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

カメラの天使vs悪魔

50Dを買うと決めているのですが、1度ポチっと押したカート(ウェブショップの)がエラーで
注文できなかった事により、ワンクッション置かれているというか…再び迷っているワタシです。笑

天使:エラーになったってことは、買うなって事よ。
悪魔:ずっと迷ってモヤモヤしてるくらいなら買っちまえよ。

IMG_1914.jpg
天使:カメラを変えるよりも腕の問題よっ!まだ使えるじゃない!!
悪魔:でも使いやすいぞぉー♪全然よくなるぞぉー♪

IMG_1920.jpg
天使:だって、もうすぐ車検もあるじゃない!!よく考えないとっ。
悪魔:買えば何とかなるってば!貯めてからなぁーんて思ってたって貯まんないぞ。

IMG_1942.jpg

…てなカンジですが(キモかった??笑)買うと思います(笑)
悪魔いるんだもん。


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

The small green world.


張り切ってマクロレンズを持って向かった先は、図書館の温室。

IMG_1886.jpg

温室とはいえ、季節は冬。鮮やかで元気なお花は少なかったですが・・・
少し季節が逆戻りした気分でした。

IMG_1893.jpg
占いに行けば決まって「あなた男だねー。」と言われ(←案外気にしてる。。苦笑)
職場ではサバサバしてるだの、男友達には色気がナイだの言われるはづきが、
ガールズフォトらしい小さなお花たちのマクロ写真。笑

きっと見直すであろう!!ご覧アレ(笑)

IMG_1907.jpg


IMG_1929.jpg
ハート♪♪きゃわゆい☆←レディらしく言ってみましたケド??

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

近所の橋


通りがかりの人に、不思議な目で見られたって気にしないょ(笑)


さて、この世界不況の中、こんな私でも有難くボーナスというものを頂けることとなり・・・

世間ではお財布の紐が固くなっているというのに、私はすっかり買い物モード(笑

狙いはボディを。。。シシシッ(悪笑
レンズ買ったばっかりなのに、レンズを買えばボディ→ボディが変わればもっとイイレンズ??
私のカラダにカメラの悪魔が居るに違いないっ。


今使っている kissデジNは、連番のファイル№が何周したか分りません。
計算すると、1日に100枚前後は撮ってる事になります。
こんなの、フィルムだった大変ですっ。100枚撮ったって、私の腕では使える写真は知れてるんだから。

だからっ!!欲しいのって…言っても問題は腕なんだけども。フルサイズは買えませんので、50Dが欲しいっ!!!

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Chupa Chups


こういうのとハイキー気味の組み合わせが好きです♪

最近気になっていたChupa Chups。
CMとかTVで見かけて久しぶりに食べたくなって。。

コンビニで買って帰ったんだけど、まず種類がイロイロ増えてる!!
(というか、むしろ昔好きだったのがナカッタリ?)
値段も知らないうちに30円ではなくなってたり??こんなところから、時代の変化を感じる(汗

私がまだセーラー服を着ていたころ(!?)はよく食べていた。
30分持つChupa Chupsが、私にはすぐに噛んじゃうから10分くらいで終わっちゃう。
そんな話さえ、なつかしい(笑)楽しかったな。。。


*  *  *  *  *  *  *

tulip
昨日、ケータイにある人からメールをもらいました。

言葉は何もない、ただひと文字の絵文字 “

行動でも物(本当のお花)でも言葉でもない、そのちょっとしたキモチに感動しました。
※写真は以前撮ったチューリップです。季節がら、今は売ってないのよ。。涙

意表ついたこのメールが、私にだからこそ響くものであり…たったひと文字から伝わるキモチは大きな大きなもの。

はづきも、物とか行動とか言葉だけじゃなく、キモチが暖かい人、それをちゃんと表現できる人になりたいと思った日。

Chupa Chupsを食べならが歩いていた、あの頃も今も、はづきはみんなに支えられ生きてるな。
ありがとう!!

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

キラン♪キラン♪2


このサンタさん今シーズン2回撮りに行ってます。
でね、結局1回目のを採用。(結局納得いくの撮れなかったの。。涙)

IMG_1766.jpg
先日、「あなたは勘がイイ人だから、直感を信じてOK!」と “みえる方” に言われたので・・・
潔く、一発勝負でいけばいいんだ!!と開き直ってますよ(笑)

IMG_1754_20081202111701.jpg

*レンズベビー*

まずね…レンズベビー撃沈(笑

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

キラン♪キラン♪


*クロスフィルター使用*

IMG_1787.jpg
*クロスフィルター使用*

IMG_0853.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

クリスマスツリー


*クロスフィルター&三脚使用*

IMG_1738.jpg
*ソフトフィルター&三脚使用*

IMG_1771.jpg
*fisheye+トリミング*


いやはや、リベンジに行きました@サッポロファトリー。
ムリです、ダメなものはダメですが・・・前回よりは成長できてるかな??
というか、フィルターやら魚眼やら特殊効果に逃げておりますょ(笑

もしコメントしてやってもイイよという方がいらっしゃったら、辛口でズバッとアドバイス
お願いします。
じゃなきゃ、いつまでたっても成長しませんので(苦笑)

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Jelly beans



IMG_1371.jpg

IMG_1376.jpg


最近写真あまり撮れてなくて…
せめて撮れるものをと!?バレてる??か…な???笑

ゼリービーンズ、あまり美味しくないのよね。。涙

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

おさんぽ


*加工アリ*  犬ブログに使った写真なのでタイトルが違いますが多めに見てくださいな。


寒い冬、道路がツルツルの冬はキライだけど、犬たちと雪遊びをするのだけは大好きです。
犬だけ楽しんでるのは悔しいじゃないと、時にソリを持って一緒に散歩にいくワタシ(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

ポプリ



IMG_1352.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

マクロ練習中。

マクロレンズ買っちゃった♪コレが記念すべき1枚目!!
IMG_1355.jpg
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1です。

どんな感じか分らないから、記念すべき1枚目はとりあえず絞り開放で撮ってみた。
「スッゲーっ!!こんなにボケたっ。。」とマクロ初心者(笑)



今まで、クローズアップフィルターとか、マクロ機能付きレンズの、“マクロ風”しか撮ったことが
無かったから、本物マクロ(まだまだ練習中だけど。)にウキウキ♪

IMG_1419.jpg

加湿機まで撮っちゃったよ(笑)
IMG_1453.jpg

貧乏の大暴走のオカゲで、これから納豆ごはんが多くなるだろうということもすっかり忘れ有頂天♪笑

早くお出かけしたいよーーー!!!

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

Bulldog



私が飼っているのはフレンチブルドッグだけど、本家のイングリッシュブルドッグも憧れ。
コレは昔から実家にある置き物。

親子でセットだったらしいんだけど、どっちがお父さんだと思う??って話題に。

IMG_1094.jpg
当然こっち↑だろうね。って結論なんだけど、お父さんとお母さんはほぼ同じ顔をしている。


ものづくりの人って、こういう風に同じものを、ちゃぁーんとイメージ通りに見る側の人に伝わるように
表現できるからスゴイよね。。。


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

キャンプ場で



*クロスプロセス加工*

幼い頃何度も泊ったことのある思い出のツリーハウス。
5人寝てギリギリくらいの狭いスペースが隠れ家的でまたいいんだよね♪


IMG_1238.jpg
キャンプ場に隣接している野球場からひと筋の飛行機雲が見えましたー。


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

松ぼっくり



犬たちと地元の森へお散歩。
松ぼっくりを触ると、手に松ヤニがベットリ。。
そしてまたコレが臭くてなかなか取れない。。。涙


そんな松ヤニの臭いを久しぶりに嗅ぎ、この臭いは・・・と気づく。
アロマの“森林の香り” “ウッド” “グリーン” なんかの臭いと似ている。

それ系の香りは田舎育ちの私は「コレって落ち着く??」とあまり選ばないのですが、
なるほどねー。と少し納得できました@今更(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

イルミネーション



IMG_0878.jpg



仕事帰りプラッと寄ったのですが、思うように全然撮れず。
また近々リベンジで行く予定です。。

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!


ここ最近は、冷えてきたので空気が澄んでてとても空もきれいです。

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

木の整列




にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

カフェオレ




にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!




にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

かけっこ


*EOS Kiss DN*

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

ひまわり


ひまちゃんの足。

にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!

つつじ


*デジクロ加工*

IMG_0754l.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ←click please!
ENTRY & COMMENT
RANKING
RSS
COUNTER
total:
on-line:

LINK FREE
Copyright(c)2008 hazuki All rights reserved.
 
QR
